基本設計とは何か?
ソフトウェアやシステム開発の世界では、多くの設計段階があります。その中でも「基本設計」は、プロジェクトの大枠を決めるとても大切な工程です。簡単に言えば、システムが何をするのか、どのような機能を持つのかを大まかに決める作業です。
例えば、スマホのゲームアプリを作るとき、「ユーザーが好きなキャラクターを選べる」「対戦モードがある」などの機能を考えます。これらの機能の概要や要求を洗い出し、実現可能かどうかも検討します。
基本設計は、システム全体のイメージを固めるための設計であり、その後の詳細な設計や開発の基礎となる非常に重要な段階です。
明確にしておくことで、チームメンバー全員が共通の目標を理解しやすくなり、作業の方向性がぶれにくくなります。
外部設計とは何か?
次に「外部設計」ですが、これは基本設計で決めた大まかな内容をもとに、システムの外部から見た使い方や画面の動きを具体的に決める工程です。
例えば、スマホゲームの場合、ユーザーがどの画面で何をするのか、どんな操作ボタンがあるのか、どんな表示がされるのかを考えます。ユーザインタフェース(UI)や画面遷移図(どの画面からどの画面に移動できるかを示した図)などが作られます。
外部設計は、実際にシステムを利用する人の視点に立って設計する段階であり、システムの操作方法や外見に関する詳細なルールを決める役割があります。
この設計段階がしっかりしていることで、開発者は具体的な画面や機能の作り込みを迷わず進められます。
基本設計と外部設計の違い
では、基本設計と外部設計の違いをはっきりさせましょう。
基本的には、基本設計は何を作るかの大まかな計画であり、外部設計はどうやってユーザーが使うかの詳細な設計です。
以下の表にまとめてみます。
ding="5" cellspacing="0">設計段階 | 目的 | 内容 | 成果物の例 |
---|
基本設計 | システムの大枠を決める | 必要な機能、システムの概要、全体の動き
| 機能一覧、要件定義書 |
外部設計 | ユーザーから見た使い方を決める | 画面のレイアウト、操作方法、画面の流れ
| 画面設計書、画面遷移図 |
able>
まとめると、基本設計が「設計の青写真」なら、外部設計は「その青写真をもとに外側の詳細な設計図を描く」段階です。どちらもシステムを作る上で欠かせない重要なステップですが、役割と詳しさに違いがあります。
この違いを理解すると、開発過程で何をすべきか、どの段階でどんな決定が必要かが見えてきます。ピックアップ解説基本設計と外部設計、この二つがよく混同されがちな理由の一つは、どちらもシステムの設計を指すけれど、焦点が少し違うからなんです。例えば、基本設計はシステム全体の大まかな計画。家づくりに例えるなら、土地の形や家の大きさ、部屋数などのプランニング。一方の外部設計は、窓の位置やドアの開け方、家具の配置など、使う人が触れる部分の細かな設計です。どちらも大事ですが、目的や視点が違うのを知ると、実はシステム開発がもっと身近で面白く感じられますよ。
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