
ナレッジパネルとは何か?
Googleで企業や人物、場所の名前を検索すると、画面の右側や上部に表示される情報ボックスをナレッジパネルと言います。
このパネルには、簡単な説明、画像、所在地、連絡先、営業時間などの基本情報が掲載されていて、ユーザーが求める情報に素早くアクセスできるのが特徴です。
ナレッジパネルはGoogleが自動的にウェブ上の情報を収集し、信頼性の高いデータをまとめて表示しますが、その編集権限は限られているため、ときには誤った情報が出ることもあります。
ビジネスプロフィールとは何か?
一方でビジネスプロフィールは、Googleマイビジネスの管理者が直接作成・編集できる企業や店舗の情報ページのことです。
登録すると営業情報や写真、メニュー、口コミへの返信などを管理者が自由に更新でき、お客様への正確な情報発信を行えます。
ビジネスプロフィールに登録することで、Google検索やGoogleマップ上に店舗情報が目立つ形で表示され、集客力アップに繋がります。
ナレッジパネルとビジネスプロフィールの違い表
項目 | ナレッジパネル | ビジネスプロフィール |
---|---|---|
作成者 | Googleが自動的に生成 | ビジネスの所有者や担当者が作成・管理 |
編集可能性 | 限定的(所有権証明後、一部編集可) | 自由に編集・更新可能 |
表示場所 | Google検索結果の右側や上部 | Google検索・Googleマップの店舗情報 |
内容 | 総合的な情報(概要、関連リンクなど) | 詳細かつ正確な営業情報や写真、口コミ対応 |
まとめ
ナレッジパネルはGoogleが自動的に表示する総合的な情報ボックスで、基本情報や概要を短時間で調べたいユーザーに便利です。
一方でビジネスプロフィールはオーナーが自ら情報を作り込み、正確かつ最新の営業情報やサービスを伝えるためのツールです。
どちらもGoogleでの情報発信に欠かせませんが、ビジネスオーナーはビジネスプロフィールを上手く活用し、ナレッジパネルでは信頼性の高い情報提供を心がけることが重要です。
ナレッジパネルって、ただの情報ボックスと思われがちですが、意外と奥深いんです。実はGoogleがいろんなウェブサイトやデータを自動でまとめて作っているので、オーナーが直接的に全てをコントロールできないんです。だから時には間違いも混ざることがあるんですね。そうしたときにはビジネスプロフィールをきちんと整備して、正しい情報を伝えることが重要なんですよ。
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