

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
学校医と産業医の違いを知る
学校医と産業医は、いずれも「健康を守る専門家」です。ただし、働く場所や対象となる人、日々の仕事の流れが大きく異なります。
学校医は主に学校の中で、児童生徒の健康管理、感染症の予防、保健教育の実施、健康相談などを担当します。
一方、産業医は企業や工場といった職場で、従業員の健康を守るための健康管理、衛生環境の整備、長時間労働の予防、ストレスチェックの実施、就業上の配慮の支援などを行います。
この違いを理解すると、現場ごとにどういう手続きが必要か、誰と連携するのがよいかが見えてきます。
ポイントは「対象」と「場所」と「法的な枠組み」です。本記事では、それぞれの役割を詳しく比べ、学校と企業での健康づくりの仕組みを分かりやすく整理します。
学校医の役割と日常
学校医の一日の流れは、朝の健診準備から始まり、一日の授業の合間に子どもたちの体調を観察して相談に乗ることです。
朝の出席確認時に風邪の兆候を感じれば保健室へ案内し、咳エチケットや手洗い・うがいの徹底を促します。
給食の食中毒予防や衛生管理、感染症が流行した時の対応計画を立て、教員と連携して感染対策を強化します。
また、健康診断の結果をもとに家庭へ連絡をすることもあり、保護者と先生、医療機関との橋渡し役を務めます。
この仕事は「教育」と「健康管理」が合わさる点が特徴で、児童の成長を支える大切な役割です。
子どもたちの発達段階を理解し、個々のニーズに合わせたアドバイスを提供することが求められます。
産業医の役割と日常
産業医は、職場の環境と従業員の健康を長期にわたって守る役割を担います。
入社時の健診結果を基に、就業上の配慮が必要かどうかを人事と相談し、必要な職務の調整を提案します。
長時間労働を減らすための勤務体制の見直し、作業場の換気・騒音・化学物質の管理など、衛生環境の改善にも注力します。
定期的な健康チェックとストレスチェックを組み合わせ、早期発見と長期的な健康を両立させる仕組みを作ります。
職場での安全衛生委員会と連携し、従業員の健康を守るだけでなく、業務の効率や生産性の向上にもつながる提案を行います。
プライバシーを尊重しつつ、組織全体の健康文化を育てるのが大切です。
友達と昼休みに学校医の話をしていると、意外と現場の違いが深いことに気づくんだ。学校医は教室の前ではなく、保健室の中で、子どもたちの生活習慣や風邪の流行を見守りつつ、家庭と学校をつなぐ役割も担う。対して産業医は職場の健康を守るため、長時間労働の規制やストレスチェックの管理、衛生環境の改善を現場の空気感と結びつけて提案する。どちらも健康をつくる仕事だけど、見える景色が違う。それが医療の現場の「おもしろさ」だと思う。