

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
更正と更正の請求の基本的な違いとは?
税金の話をするときに、「更正(こうせい)」と「更正の請求」という言葉を聞くことがあります。
この二つは似ているようで、実は重要な違いがあります。
まずはそれぞれの意味から説明しますね。
「更正」とは、税務署が申告内容を調べ直して、申告内容に誤りや不足がある場合に訂正することを言います。つまり、税務署側からの指摘で修正が行われるんです。
一方、「更正の請求」は、納税者本人が自分の申告した内容に誤りがあったと気づいて、正しい金額に直して欲しいと税務署にお願いすることを意味します。
要するに、更正は税務署のアクションで、更正の請求は納税者のアクションだと覚えてください。
次の章では、もっと具体的に流れや目的をくわしく紹介します。
更正の仕組みと更正の請求の流れを詳しく解説
「更正」は税務署が行うので、税務署の職員が申告された内容をチェックし、間違いを見つけたときに修正処理をします。これによって追加の税金を請求されたり、逆に還付されたりすることがあります。
この更正は、例えば確定申告後に税務署が調査を行い、申告内容に間違いがあると判断した場合に使われます。
これに対して「更正の請求」は、納税者自身が申告ミスに気付いたとき、一定期間内に税務署に申し出て、申告内容を修正してもらう制度です。
例えば経費の計上漏れがあったり、所得の過小申告が見つかった場合に使われます。
更正の請求は、申告期限から5年以内に申し出る必要があります。期間を過ぎると請求できませんので注意しましょう。
このように、更正は税務署主導、更正の請求は納税者主導で行われるのが大きな特徴です。
更正と更正の請求の違いをわかりやすく比較表でチェック!
ポイントを一覧で整理すると、両者の違いがより鮮明になります。以下の表をご覧ください。
項目 | 更正(こうせい) | 更正の請求 |
---|---|---|
実施主体 | 税務署 | 納税者(申告者) |
目的 | 申告内容の誤り訂正 (税務署が発見) | 申告の誤り訂正 (納税者が発見) |
申告期限 | 調査後に更正通知 | 申告期限から5年以内 |
処理の方向 | 税額の追加請求や還付 | 過払い税額の還付請求など |
納税者への通知 | 必ず通知がある | 請求後に納税者へ通知 |