

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
3DCGとは何か?基本を押さえよう
まずはじめに、3DCG(スリーディーシージー)とは「3次元コンピュータグラフィックス」の略です。これは、コンピューターを使って立体の画像や映像を作り出す技術のことを指します。
3DCGは映画やゲーム、広告、建築設計、医療シミュレーションなどさまざまな分野で活用されています。リアルな人間や物体、自然の風景をコンピューター上で表現することで、目で見て楽しむだけでなく、設計や研究の手助けにもなります。
このように3DCGは完成した画像や映像を意味し、見ることができる最終的な作品そのものとも言えます。
3Dモデリングとは?作品の土台づくり
一方で、3Dモデリングは3DCG作品を作る上での工程の一つです。具体的には、コンピューター内で立体の形を作り上げていく作業を指します。
たとえばキャラクターや家具、建物などの形をポリゴンや曲面などのデジタルなパーツで組み立てていくイメージです。まるで粘土細工のように形を整えたり、細部を調整したりします。
完成した3Dモデルは3DCG作品の基礎となり、色や質感をつけたり、動きをつけたりする工程に進みます。
3DCGと3Dモデリングの違いをわかりやすく比較
では、3DCGと3Dモデリングの違いを表で整理しましょう。
項目 | 3DCG | 3Dモデリング |
---|---|---|
意味 | 3次元の画像や映像、完成した作品全体 | 3DCG作品を作るための立体データの作成工程 |
役割 | 最終的に見せる作品 | 作品の形や構造を作る土台づくり |
使用場所 | 映画、ゲーム、広告、建築、医療など | モデリングソフト内での作業工程 |
作業内容 | レンダリングやアニメーション制作など含む | ポリゴンやメッシュを操作して形を作る |
まとめ:3DCGと3Dモデリングはセットで理解しよう
ここまで説明したように、3Dモデリングは3DCG制作の一部分だと考えるとわかりやすいです。
3Dモデリングで形を作り、テクスチャを貼り付け、光の設定やアニメーションを加えていくことで、完成した3DCG作品になります。
もし3Dの世界に興味があるなら、まずはモデリングの基礎を覚えるのがおすすめです。形を作る力が身につくと、その後の表現の幅も広がります。
これから3DCG制作に挑戦する方は、違いをしっかり理解して楽しく学んでいきましょう!
3Dモデリングという言葉を聞くと、単に形を作る作業と考えがちですが、その中身は非常に奥深いんです。たとえばモデリングには「ローポリ」と「ハイポリ」という種類があり、ローポリはゲームの軽快な動作のためにポリゴン数を抑え、ハイポリは映画などで精密な表現を追求します。どちらを使うかで作品の雰囲気や質が大きく変わるため、モデラーは常に用途に合わせた工夫が求められます。だから、見た目以上に頭を使う仕事なんですよね。