多態性と継承の違いを超わかりやすく解説!初心者でも理解できるプログラミングの基本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多態性と継承の違いを超わかりやすく解説!初心者でも理解できるプログラミングの基本
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


多態性と継承の基本とは?

プログラミングを学ぶと必ず出てくる言葉に「多態性」「継承」があります。どちらもオブジェクト指向プログラミングの重要な考え方ですが、名前は似ていても意味や使い方は違います。

まずはそれぞれの意味を簡単に説明しましょう。

継承とは、あるクラス(設計図)が持っている特徴や機能を別のクラスが引き継ぐことです。例えば「動物」というクラスがあって、その特徴や動きを「犬」や「猫」というクラスが引き継ぐイメージです。

一方多態性は、同じ操作やメソッドでも中身の動きが違う仕組みです。例えば「動く」という命令を「犬」に出したら犬は走り、「魚」に出したら泳ぐ、といった具合です。

つまり継承は機能を引き継ぐこと多態性は同じやり方でも違う動きをすることだと覚えておきましょう。

継承の仕組みと使い方

継承はプログラムのコードを効率よく書くためにとても役立ちます。

例えば先ほどの「動物」というクラスが年齢や名前、動く方法を持っていたとします。

犬や猫のクラスに同じコードを書き直す必要はなく、一度「動物」クラスに書いておけば、継承で引き継がれます。

これによりコードが重複せず、バグが減るだけでなくプログラムの改良や追加も簡単になります。

継承のポイントは

  • 親クラス(基底クラス)を作る
  • 子クラス(派生クラス)が親クラスの特徴を受け継ぐ
  • 子クラスで特徴や動作を追加・変更できる

の3つです。

継承を上手に使うと、プログラムが読みやすく管理も楽になります。

多態性の仕組みとメリット

多態性の一番わかりやすい例は、同じメソッド名で異なる振る舞いを作り出すことです。

例えば「鳴く」というメソッドがあったとして、犬は「ワンワン」、猫は「ニャー」と鳴くように中身が変わります。

これにより、利用者はクラスの違いを気にせず同じ命令を使えるというメリットがあります。

プログラム内部では

  • 親クラスにメソッドの型を定義
  • 子クラスで具体的な動きを決める(メソッドのオーバーライド)

という流れが一般的です。

多態性を使うことで、プログラムは拡張しやすく、メンテナンスもしやすい構造になります。

継承と多態性の違いを表で整理!

ding="5" cellspacing="0">
ポイント継承多態性
意味親クラスの性質や機能を子クラスが引き継ぐ仕組み同じ操作でも実際の動きが違う仕組み(オーバーライドによる動作の違い)
役割コードの再利用・構造の整理柔軟で拡張性の高い挙動の実現
使い方子クラスを作って親クラスを継承する親クラスのメソッドを子クラスで置き換える(オーバーライド)
メリットコードの重複を減らし、管理が簡単に同じ命令で異なる動作が可能になり使いやすい


このように両者は似ているけど目的と役割が違うのがポイントです。

ピックアップ解説

多態性の面白いところは、プログラムの中で「同じ名前のメソッド」が実は違う動きをしているという点にあります。友達同士で同じ言葉を使っても意味が違うことがありますよね?プログラムの多態性もまさにそれに似ています。例えば、動物クラスの『鳴く』メソッドは犬なら“ワンワン”、猫なら“ニャー”と鳴き方が違う。これは“オーバーライド”と呼ばれる仕組みで、コードの使い回しだけど個別の特徴を出せるスグレモノなんです。多態性があるからこそ、プログラムはより人間らしい柔軟な動きを実現できるんですよ。


ITの人気記事

ズームとズームワークプレイスの違いとは?初心者でもわかる徹底解説!
1320viws
青写真と青焼きの違いとは?簡単解説でわかりやすく理解しよう!
1042viws
「画素(ピクセル)とは何?解説と画像の違いをやさしく理解しよう」
918viws
CADデータとDXFデータの違いを徹底解説!初心者でもわかる使い分けのポイント
830viws
スター結線とデルタ結線の違いを徹底解説!初心者でも分かる電気の基本
798viws
初心者でもわかる!しきい値と閾値の違いを徹底解説
665viws
5GとXi(クロッシィ)ってどう違うの?初心者にもわかりやすく解説!
658viws
RGBとsRGBの違いって何?初心者でもわかる色の基本知識
628viws
HTTPとHTTPSの違いをわかりやすく解説!安全なネット利用のために知っておきたいポイント
591viws
インターフォンとインターホンの違いって何?わかりやすく解説!
590viws
API仕様書とIF仕様書の違いを徹底解説!初心者でもわかるポイントとは?
585viws
RGBとVGAの違いを徹底解説!初心者にもわかりやすい映像信号の基礎知識
578viws
IPアドレスとデフォルトゲートウェイの違いをわかりやすく解説!ネットワークの基本を理解しよう
558viws
SSDとUSBメモリの違いを徹底解説!初心者でもわかる保存デバイスの選び方
556viws
インプレッション数とクリック数の違いを徹底解説 — CTRを上げるための基礎と落とし穴
522viws
モバイルデータ通信番号と電話番号の違いを徹底解説!初心者でもわかるスマホの基礎知識
498viws
USBフラッシュメモリとUSBメモリの違いとは?初心者でもわかる解説!
492viws
グロメットとコンジットの違いとは?わかりやすく解説!
487viws
USB充電器とアダプターの違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
477viws
ベアリングとリテーナーの違いとは?初心者でもわかる基本の解説
469viws

新着記事

ITの関連記事