
ユーザー権限と管理者権限の基本とは?
まずはじめに、ユーザー権限と管理者権限の基本的な違いについて説明しましょう。
パソコンやスマートフォン、あるいはネットのサービスを使うとき、多くの人は「ユーザーアカウント」を持っています。これは、そのサービスや機器を利用するためのあなたの“入り口”です。
ユーザー権限とは、そのアカウントに割り当てられた操作や設定の範囲のこと。たとえば、メールを送る、ファイルを開くなど、普通の操作ができるのがユーザー権限です。
一方で、管理者権限はもっと特別で、この機器やシステムを全体的に管理・設定できる権限です。新しいソフトをインストールしたり、他のユーザーの権限を変えたりできます。
このように、両者は操作できる内容や範囲がまったく違うんです。
ピックアップ解説
管理者権限って聞くとなんだか難しそうに感じますが、実は“特別なカギ”のようなものです。例えば家の鍵で言えば、管理者権限は玄関から物置や書斎まで全部の扉を開けられるマスターキー。ユーザー権限は自分の部屋のカギみたいなものなんですよ。だから管理者権限は慎重に扱う必要があるんです。
普段はユーザー権限で普通に使い、問題があったときだけ管理者権限を使う。それが安全にパソコンやスマホを使うコツです。
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