

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
DSPとGPUの違いを知る基礎講座
DSP とは Digital Signal Processor の略で、音声・音楽・通信の信号をリアルタイムで処理することを得意とする専用のチップです。
一方 GPU は Graphics Processing Unit の略で、同時に多くの計算をこなせるように作られた高性能な計算機です。
つまり DSP は「信号処理の職人」、GPU は「並列計算の工場」と考えるとイメージしやすいです。
ここで大切なのは、それぞれが得意とする作業の性質が異なる点です。
DSP は低遅延と決め細かな制御を重視し、リアルタイムの音声処理やセンサー情報の連続処理、ノイズキャンセル、エコーの除去などで活躍します。
一方 GPU は大量のデータを同時に処理できる設計で、画像処理・映像エンコード・機械学習の推論などの分野で強みを発揮します。
こうした違いを理解すると、どういう場面でどちらを使うべきかが見えてきます。
実務での使い分けと学習のポイント
ここでは、実際の開発現場での使い分け方を、中学生にも理解できるように、具体的な例を混ぜて説明します。DSP は音声認識の前処理や通信機器の信号処理、センサーのデータストリーム処理に向く一方、GPU は動画編集・3Dレンダリング・深層学習の推論など、計算量が多い作業に適しています。
例えばスマートフォンの音声アシスタントでは、イヤホン内の音声を即座に解析して返答を出す必要があります。このとき DSP を使うと電力をあまり消費せずに低遅延で反応できます。
逆に画像のノイズを取り除く高度な処理や、数十万のデータを同時に評価するAIモデルの推論は GPU の力を借りると短時間で終わります。
つまり目的が「リアルタイム性と省電力」か「大量データの並列処理」かによって、選ぶべき技術が変わるのです。
ねえ、この前 DSP と GPU の話をしていて思ったんだけど、たとえばスマホの音声認識は低遅延の DSP が適していて、同じ入力データを複数回同時に検証できる GPU ではなく、別の用途の並列処理に使われる場面が多いんだよ。DSP は信号を数値化して細かく制御する感じ、GPU は巨大な作業場で一気に計算を回す感じ。使い分けのコツは、データの性質とエネルギー制約をどう折り合いをつけるかだよ。ふだん使いの例としては、スマホの音声認識は DSP、動画のエンコードは GPU のように具体例を挙げると理解が進む。