

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
LEDとストロボの基本的な違いと使い分けの基礎知識
写真をはじめたばかりの人は、LEDとストロボの違いを混同しがちです。まず前提として、LEDは長時間点灯する光源で、ストロボは瞬間的に光を放つ光源です。LEDは連続光なので、被写体に対して継続的な光を提供します。対してストロボは、シャッターを開いている間に数千分の一秒単位で爆発的な光を放ち、被写体を“凍らせる”効果があります。この違いは、写真の見え方にも大きく影響します。たとえば、動く被写体のブレを減らしたい場合はストロボの短時間の光で凍結させるのが効果的です。
また、色の再現性や発光量の安定などを考えると、LEDは日常の動画撮影にも向いています。逆に、舞台やスポーツのように瞬間の動きを鋭く切り取りたいときはストロボが強い味方になります。
LEDの特徴には、ノイズが少なく発熱が抑えられる点、電源を安定させるためのバッテリーやAC電源の選択肢が豊富な点、そして最近はカラー温度の変動を抑えた高品質な製品が増えている点があります。出力調整がスムーズなLEDは、段階的な照明設計に向け、カメラの露出設定と相性がいいのが特徴です。
ただし、LEDは高出力のモデルを選ばないと、日中の太陽光の下での撮影では不足を感じることがあります。室内照明だけで完結させたい場合には十分ですが、野外や暗所での撮影では、光の到達距離と面積の関係を理解することが大切です。
さらに、設置の自由度もLEDは高いのが魅力です。重量の軽いボディに大容量のバッテリーを組み合わせれば、長時間の撮影でもカメラマンは手元で光を調整できます。反面、ストロボは発光速度とエネルギー密度が高いため、同じ数値でも被写体の陰影がくっきり出やすい点が強みです。現場では、光の方向性と質感を考え、ソフトボックスやディフューザーを使って光を広げると自然な印象になります。
小ネタ記事(koneta)
\n友達とカフェで、LEDとストロボの違いについて雑談していたときのこと。彼は『LEDは長く使えるから動画向きだよね』と言い、私は『ストロボは一瞬の光で凍らせる力が強いから、シャッター速度と組み合わせると動く被写体もきれいに止まるんだ』と返しました。実は、この二つは“光の性格”が正反対であり、それを理解するだけで撮影の幅がぐっと広がります。LEDはボディに乗せたときの安定感があり、マニュアルで少しずつ出力を上げていくと、日常のスナップや動画の露出を揺らさずに光を整えられます。一方、ストロボは床や壁を反射させて、陰影をはっきりさせたいときに強い味方です。現場を離れても、ソフトBOXの追加やディフューザーの変更だけで雰囲気が大きく変わるのです。
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