

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
f値と被写界深度の違いを理解するための基礎
写真にはよく f値 と 被写界深度 という言葉が出てきます。まず覚えておきたいのは、f値は“開口の大きさ”を表す数字で、被写界深度は写真の中で「ピントが合っている範囲」がどこまで広いかを示す指標です。f値が変わると、カメラに入る光の量が変化し、同じシャッター速度でも写真の明るさが変わります。一方、被写界深度は、ピントが合う範囲の前後にどれくらいのボケを残すか、つまり“どの範囲がシャープに見えるか”を決める要素です。
この二つは別物ですが、互いに影響し合います。小さいf値は背景をぼかしやすく、被写体を浮き上がらせる効果が強い一方で、大きいf値は前景から背景まで比較的シャープに見える傾向があります。
この二つの関係を理解すると、 portraits でも landscapes でも、狙いどおりの雰囲気を作りやすくなります。写真を上達させたい人にとって、f値と被写界深度の基本を押さえることは最初の大事な一歩です。
以下の説明と例を読んで、実際の撮影でどう使い分けるかを学んでください。
昨日、写真部で f値 について友だちと話していた。彼は「ボケを作りたい」と言い、つい f値 を小さくするだけで解決すると思っていた。でも、背景だけでなく、被写体との距離や光の向き、ピントの位置も大事だと知って驚いた。結局、場面に応じて f値 を変え、目標のシャープさとボケのバランスを取る練習が大切という結論に落ち着いた。写真は科学と芸術のバランスだね、なんて話をしながら、次の作品を準備した。
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