国税徴収法と地方税法の違いとは?中学生にもわかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国税徴収法と地方税法の違いとは?中学生にもわかりやすく解説!

国税徴収法と地方税法って何?

まずは「国税徴収法」と「地方税法」について簡単に説明します。

国税徴収法は、主に国が集める税金、つまり国税をどうやって徴収するかを定めた法律です。
一方で、地方税法は、都道府県や市町村など地方自治体が集める税金、つまり地方税についてのルールが書かれています。

つまり、どちらも税金を集めるための法律ですが、国の税金を集める時のルールが国税徴収法、地方の税金を集める時のルールが地方税法という違いがあります。

税金と言っても、所得税や法人税など国に納めるものと、住民税や固定資産税など地方に納めるものがあり、その徴収方法も法律で決まっています。

このように両者は、税金の種類や徴収する主体によって分かれているのです。

国税徴収法と地方税法の具体的な違い

国税徴収法と地方税法の大きな違いは、どの税金を対象としているか、そして徴収手続きの細かいルールにあります。

例えば、国税徴収法では所得税や消費税、法人税など国税の徴収方法が細かく書かれています。
一方、地方税法では住民税や固定資産税、自動車税など地方税の徴収について規定しています。

また、徴収の方法も多少違いがあります。
国税徴収法のほうが、国の収入源として重要なため、差し押さえや取り立ての権限が強力になっている場合があります。

まとめると、目的は同じく税金の徴収ですが、扱う税金の種類、徴収できる権限や手順が異なっています。

下記の表で違いをわかりやすくまとめてみました。

項目国税徴収法地方税法
対象となる税金所得税、法人税、消費税などの国税住民税、固定資産税、自動車税などの地方税
徴収主体国(国税庁など)都道府県、市町村など地方自治体
徴収権限強力で差し押さえなども厳しい国税ほど強力ではないが徴収権限はある
徴収手続き細かく規定されている国税と比べやや異なるルールがある


ピックアップ解説

「国税徴収法」の面白いところは、国が税金を集めるために持つ強い権限です。例えば、税金を払わない人がいると、国税庁はその人の財産を差し押さえることができます。この権限は法律でしっかりと決められていて、国の財政を守るためにとても重要です。一方で地方税法も同じように税金を集めますが、国税ほど厳しい権限は持っていません。つまり、税金を集める力の強さに差があるんです。学校の勉強だけじゃ分かりにくいかもしれませんが、こうした法律がしっかりしているから、日本の社会やサービスが成り立っているんですよね。


政治の人気記事

【徹底解説】個人番号とマイナンバーの違いとは?初心者でもわかる基礎知識
28viws
法令と法規の違いをわかりやすく解説!法律初心者でも理解できる基本知識
26viws
判事と裁判官はどう違う?わかりやすく解説!司法の裏側を知ろう
22viws
住民票移動と転居届の違いって?手続きのポイントを徹底解説!
20viws
戸籍と本籍地の違いとは?わかりやすく解説!中学生でも理解できるポイント紹介
19viws
地方交付税と特別交付税の違いをわかりやすく解説!地方自治体の財政を支える2つの重要なお金
19viws
法学部と法文学部の違いとは?わかりやすく比較解説!
19viws
医療費と社会保障費の違いとは?分かりやすく徹底解説!
18viws
【法学部と法律学科の違いとは?】初めての大学選びでも迷わない完全ガイド
17viws
公益財団法人と地方公共団体の違いをわかりやすく解説!
17viws
交通安全対策基本法と道路交通法の違いをわかりやすく解説!中学生でも理解できるポイントまとめ
16viws
審判官と裁判官の違いは?わかりやすく徹底解説!
16viws
川崎市と特別区の違いを徹底解説!【意外と知らない行政の仕組み】
15viws
刑事と検察官の違いとは?仕事内容と役割をわかりやすく解説!
14viws
【わかりやすく解説】中核市と保健所政令市の違いとは?特徴や役割を徹底比較!
14viws
【地方創生と町おこしの違いとは?】地域を元気にする2つの方法を分かりやすく解説!
14viws
放置駐車違反と駐車違反の違いを徹底解説!知らないと損するポイントとは?
14viws
【意外と知らない】住民票移動と転入届の違いをわかりやすく解説!
14viws
国会と地方議会の違いをわかりやすく解説!役割や仕組みのポイントとは?
14viws
市役所と町役場の違いを徹底解説!あなたの住む場所の役所って何が違うの?
13viws

新着記事

政治の関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*