

中嶋悟
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水素車と燃料電池車って何が違うの?
最近、環境にやさしい車として注目されている「水素車」と「燃料電池車」。
でも、この二つの言葉、どう違うのか分かりにくいですよね。
実は「水素車」と「燃料電池車」は密接に関係していますが、意味や仕組みには少し違いがあるんです。
この章では、それぞれの基本的な意味から分かりやすく解説します。
水素車とは、水素ガスを動力源に使う車のことを指します。
一方で燃料電池車は、燃料電池を使って電気を作り、その力で走る車です。
燃料電池車の多くは水素を燃料として使うので、結果的に「水素車」と呼ばれることも多いのです。
つまり、水素車という言葉は「燃料の種類」を示し、燃料電池車は「動かすための技術」を指しているんですね。
また、水素を燃焼させて動くエンジンタイプの水素車もありますが、現在市販されている主流は燃料電池車です。
このように、水素車と燃料電池車は重なっている部分がありますが、正確には違うものとして理解することが大切です。
燃料電池車の仕組みと特徴
燃料電池車は、水素を使って電気を作り、それをモーターに送り動かす仕組みを持つ車です。
この電気を作る装置が「燃料電池」です。
燃料電池内では、水素と酸素が化学反応を起こし、そのエネルギーで電気が生まれます。
このプロセスで出るのは電気以外に「水」だけなので、とてもクリーンなエネルギーとして注目されています。
燃料電池車の主な特徴は、
- 走行中に二酸化炭素を出さない
- 電気自動車のようにバッテリーを充電する必要がない
- 水素の充填時間が短く、ガソリン車に近い感覚で使える
このように利便性と環境性能が両立しているのが大きな魅力です。
ただ、水素を貯蔵・輸送するためのインフラ整備がまだ十分でないことや、燃料電池の製造コストが高い点が課題となっています。
水素車の種類と未来展望
水素車は主に二つのタイプに分かれます。
一つは先ほど紹介した「燃料電池車(FCV)」。
もう一つは水素を燃料として燃焼させる「内燃機関水素車」です。
内燃機関水素車は、水素ガスをエンジンで燃やして動く車で、従来のガソリン車のエンジンを改良して使っています。
現在は研究段階や限定的な実験車両が多く、あまり市販されていません。
一方、燃料電池車はすでに販売されており、多くの自動車メーカーが製造や開発を進めています。
今後は、水素の製造方法や輸送網の改善、燃料電池の性能向上によって実用性がさらに高まり、より身近な存在になるでしょう。
水素のクリーンな特性を活かした未来のエネルギーとして、環境負荷を減らす取り組みも期待されています。
水素車と燃料電池車の違いのまとめ表
ポイント | 水素車 | 燃料電池車 |
---|---|---|
意味 | 水素を燃料とする車全般 | 燃料電池で水素から電気を作り動く車 |
動力源 | 内燃機関式または燃料電池式 | 燃料電池で生成した電気モーター |
排出物 | 内燃機関はNOxや水、燃料電池は水のみ | 水のみ(クリーン) |
普及度 | 内燃機関タイプは少なく、燃料電池式が主流 | 現在主流で市販も進んでいる |
課題 | 燃料供給インフラやコスト | 燃料電池のコスト・耐久性、水素インフラ |
燃料電池車の燃料電池は、水素と酸素が化学反応して電気を作る装置です。面白いのは、この反応から出るのは電気だけでなく、排出されるのはほぼ水だけ。だから燃料電池車は「走る水」とも言われたりします。このしくみは理科の授業でよく出てくる『酸化還元反応』の応用。身近な科学が未来のクルマを動かしているって、なんだかワクワクしますよね。
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