業務要件と機能要件の違いとは?初心者にもわかるわかりやすい解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
業務要件と機能要件の違いとは?初心者にもわかるわかりやすい解説
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


業務要件とは何か?基本を押さえよう

業務要件とは、会社や組織のビジネスの中で実現したいことや必要なことをまとめたものです。
たとえば、新しいシステムを作るとき、「売上を増やしたい」「作業時間を短くしたい」といった目標や用途が業務要件に含まれます。
つまり、業務要件は“何のためにシステムを導入するのか”という目的や全体の仕事の流れを示したものです。
これがはっきりしていないと、後で作る機能が実際の仕事に役立たない…ということになりかねません。
業務要件はクライアントの希望や業務の現状をしっかり聞き取り、まとめることが重要です。
業務改善したいポイントや、効率を上げたいところを整理するためのガイドラインとして使われます。
さらに、業務要件には「やりたいこと」「実現したいこと」が書かれているため、プロジェクト全体の方向性を決める役割もあるのです。
これに対して、技術的な実装の詳細はまた別で考えます。

つまり、業務要件は“仕事の目標やルール、流れ”を中心にまとめたものと覚えておきましょう。


機能要件って?業務要件との違いを理解しよう

一方、機能要件は「システムがどう動くのか」「どんな機能を持つのか」を具体的に決めたものです。
たとえば「ユーザーがログインできる」「売上データを自動で集計できる」といった細かい動きを示します。
ここが業務要件との大きな違いで、機能要件は“何を実現するか”から“どう実現するか”に切り替わる部分です。
実際にシステム設計やプログラムを書くときに必要になるのが機能要件になります。
業務要件で決めたビジネスの目的に合わせて、機能要件では具体的にどんな画面や操作が必要か、処理の流れはどうするかを細かく詰めていきます。
このため、機能要件は業務要件をもとに作られ、より技術的で専門的な内容になることが多いです。
一度機能要件を作ることで、開発チームは何を作ればいいかが明確になり、後から発生しやすいトラブルも減らせます。
また、機能要件はテスト計画や品質管理にも使われるので、システムの正しい動作を確認する基準にもなります。

まとめると、機能要件は業務要件を満たすために必須のシステムの具体的な機能や動きを表したものと理解しましょう。


業務要件と機能要件の違いを比較!表でわかりやすく解説

ここまで説明してきた内容をまとめて比較すると、以下のようになります。
システム開発や要件定義の際によく使うので、違いをはっきり覚えておくことが大切です。

ding="5">
項目業務要件機能要件
目的ビジネスの目標や課題を解決すること業務要件を実現するためのシステムの機能を定義すること
内容業務の流れ、ルール、利用者のニーズなどシステムが実行する具体的な動作や機能
具体度大まかな方向性や目的詳細で技術的な仕様
主な利用者ビジネス担当者、経営者、ユーザーシステム開発者、プログラマー、テスター
役割プロジェクトの方針決定や改善の基礎設計・開発・テストなど開発工程の指針

このように、業務要件が“やりたいこと”に焦点を当て、機能要件は“どうやるか”を詳しく決めるという違いがはっきりします。
両者はどちらも重要ですが、最初にしっかり業務要件をまとめ、その後に機能要件を具体化する順序で進めるのが基本です。
どちらかがあいまいだと、効率的に使えるシステムが作れなくなるので注意しましょう。

ピックアップ解説

機能要件について少し掘り下げると、実は“使う人に何をさせたいか”がとても大切です。プログラムを書く側は専門用語を使いがちですが、機能要件を決めるときは必ず利用者の視点に立つことが成功のコツ。
例えばゲームの「セーブ機能」も、単に保存するだけでなく「いつでも簡単に続きから遊べる」ことを目的に考える必要があります。
機能要件は技術的な設計書の元ですが、その裏には人の使い勝手や快適さを考える思いやりが詰まっているんですね。


ITの人気記事

ズームとズームワークプレイスの違いとは?初心者でもわかる徹底解説!
1290viws
青写真と青焼きの違いとは?簡単解説でわかりやすく理解しよう!
1024viws
「画素(ピクセル)とは何?解説と画像の違いをやさしく理解しよう」
891viws
CADデータとDXFデータの違いを徹底解説!初心者でもわかる使い分けのポイント
795viws
スター結線とデルタ結線の違いを徹底解説!初心者でも分かる電気の基本
776viws
初心者でもわかる!しきい値と閾値の違いを徹底解説
638viws
5GとXi(クロッシィ)ってどう違うの?初心者にもわかりやすく解説!
621viws
RGBとsRGBの違いって何?初心者でもわかる色の基本知識
594viws
HTTPとHTTPSの違いをわかりやすく解説!安全なネット利用のために知っておきたいポイント
579viws
API仕様書とIF仕様書の違いを徹底解説!初心者でもわかるポイントとは?
565viws
RGBとVGAの違いを徹底解説!初心者にもわかりやすい映像信号の基礎知識
558viws
IPアドレスとデフォルトゲートウェイの違いをわかりやすく解説!ネットワークの基本を理解しよう
541viws
SSDとUSBメモリの違いを徹底解説!初心者でもわかる保存デバイスの選び方
537viws
インターフォンとインターホンの違いって何?わかりやすく解説!
535viws
インプレッション数とクリック数の違いを徹底解説 — CTRを上げるための基礎と落とし穴
511viws
モバイルデータ通信番号と電話番号の違いを徹底解説!初心者でもわかるスマホの基礎知識
483viws
グロメットとコンジットの違いとは?わかりやすく解説!
475viws
USBフラッシュメモリとUSBメモリの違いとは?初心者でもわかる解説!
470viws
USB充電器とアダプターの違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
462viws
ベアリングとリテーナーの違いとは?初心者でもわかる基本の解説
450viws

新着記事

ITの関連記事