

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
カラーとブランドカラーの基本的な違いとは?
カラーとは、簡単に言えば色のことです。私たちが日常生活で見たり使ったりするいろいろな色、そのすべてがカラーに含まれます。赤、青、緑、黄色といった単純な色だけでなく、色の明るさや濃さ、鮮やかさによっても感じ方が変わります。
一方、ブランドカラーは、特定の企業や商品、サービスをイメージさせるために選ばれた特別な色のことを指します。そのブランドだけを連想させる大切な要素です。例えば、スターバックスの緑、コカ・コーラの赤などは有名なブランドカラーですね。
つまり、カラーは色の全般を指し、ブランドカラーはその中からブランドのイメージを表現するために意図的に選ばれた色のことです。
多くの会社はブランドカラーを使って、ユーザーに安心感や親しみ、信頼感を持ってもらうことを目的としています。
なぜブランドカラーは重要なのか?その役割と効果
ブランドカラーはただの色の選択以上の意味を持っています。
企業や商品が覚えてもらいやすくなる、イメージの統一感が生まれる、感情に訴えかける効果があるなどさまざまなメリットがあります。
例えば、青色は信頼や安心を表現することが多く、金融機関やIT企業がよく使います。赤はエネルギッシュで情熱的なイメージを与え、食品やエンタメのブランドに好まれる傾向があります。
ブランドカラーはお客様がその商品や会社を思い出す手助けをし、他のブランドと差別化する重要な役目です。これは単なるデザインの要素ではなく、マーケティング戦略の一つなのです。
そのため、ブランドカラーは時間をかけて慎重に選ばれ、多くの人に受け入れられることが求められます。
カラーとブランドカラーの違いをわかりやすく比較した表
項目 | カラー | ブランドカラー |
---|---|---|
意味 | 単なる色のこと | 特定のブランドを象徴するための色 |
用途 | ファッション、インテリア、アートなど広範囲 | ロゴ、広告、商品パッケージなどブランドイメージ統一 |
役割 | 美的要素や感覚的効果 | ブランド認知度向上、差別化、感情誘導 |
選び方 | 個人の好みや流行による | 戦略的にターゲットに合わせて決定 |
変化のしやすさ | 比較的自由に変えられる | 一度決めるとなかなか変えにくい |
このように、カラーは幅広い使い道がある色である一方、ブランドカラーは企業や商品のイメージを形作る大事な財産です。
ぜひ、何かのブランドを知った時は、そのブランドカラーにも注目して楽しんでみてください。
ブランドカラーについての小ネタです。ブランドカラーは単なる見た目の色だけでなく、その色を見た時に人がどんな感情を抱くかも研究されています。例えば、青は冷静さや信頼感を与えるため金融やIT企業がよく使いますが、実は赤は人の食欲を刺激する効果もあるため飲食チェーンが積極的に採用しています。
つまり、ブランドカラーは科学的な裏付けもあって選ばれていることが多いんです。色の力ってすごいですね!
前の記事: « カラーモデルとカラーモードの違いとは?初心者でもわかる完全ガイド
次の記事: 彩度と清濁の違いとは?色の世界をわかりやすく解説! »