

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
ディスプレイスメントマップとは何か?
ディスプレイスメントマップは3Dグラフィックスで使われる技術の一つで、表面の凹凸を実際に形状として変えるマップです。例えば、石の壁や岩の表面のデコボコをリアルに見せたいときに使われます。
このマップはグレースケールの画像で、白に近い部分は高く、黒に近い部分は低くなります。その情報をもとに、3Dモデルの表面を上下にずらして凹凸を表現します。
そのため、レンダリングする際には実際の形が変わるので、光の当たり方や影の付き方もリアルになります。
ノーマルマップとは何か?
一方、ノーマルマップも3Dグラフィックスでよく使われる技術ですが、こちらは表面の凹凸を光の反射だけで表現するマップです。
ノーマルマップはRGBの色で表される画像で、各ピクセルの色がその部分の「法線ベクトル」(面の向き)を示しています。これにより、実際には平らなモデルの表面に凹凸があるように光が動き、見た目の凹凸を作り出します。
ただし、形状自体は変わっていないため、シルエットは平らなままです。
ディスプレイスメントマップとノーマルマップの違いを比較
まとめ
ディスプレイスメントマップは形状そのものを変化させるため非常にリアルですが、その分処理が重たくなります。
ノーマルマップは見た目の凹凸を光の反射で表現し、レンダリングが軽いのが特徴です。
ゲームなどリアルタイムで処理が必要な場合はノーマルマップ、映画や静止画で高画質を求めるときはディスプレイスメントマップが選ばれることが多いです。
この違いを理解することで、3D表現の幅がぐっと広がります!
ノーマルマップはゲーム業界で特に人気がありますが、実は『法線』という言葉自体が数学で使われる専門用語です。法線とは面の垂直な方向のベクトルのことで、ノーマルマップではその方向を細かく色で表しています。だから、ただの色の画像でも実はかなり複雑な3D情報が隠れているんですよ。
面白いのは、この色の変化だけで、平らなモデルに立体感を演出できること。ゲームが軽く遊べる秘密の一つなんです!
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