
インスタンス化とオブジェクト生成の基本的な違いとは?
みなさんはプログラミングをしているときに、「インスタンス化」と「オブジェクト生成」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。どちらもよく似ているので、違いがわかりにくいですよね。
簡単に言うと、オブジェクト生成は新しいものを作り出すことで、インスタンス化はそのオブジェクトを使える形にすることです。たとえば、クラスという設計図から実際に動くものを作ることをインスタンス化と呼びます。
このページでは、この2つの言葉の意味や違いについて、中学生にもわかるように丁寧に説明していきます。
オブジェクト生成とは何か?わかりやすい例と説明
まずは「オブジェクト生成」から見ていきましょう。
プログラミングにおける「オブジェクト」とは、データとそのデータに関連する操作をまとめたものです。
たとえば、あなたが「犬」というクラス(設計図)を持っているとします。この犬のオブジェクトを作るときに、具体的な名前や年齢を持った犬を新しく作ることがオブジェクト生成です。
つまり、オブジェクト生成は、クラスから1匹の犬を“実際のもの”として作成するイメージ。
このときにもプログラミング言語の中では命令が使われて、新しいオブジェクトがメモリ上に作られます。
ポイントは、オブジェクト生成は『新しい存在を作り出す行為』だということです。
インスタンス化の正しい意味と使い方
では次に「インスタンス化」について説明しましょう。
インスタンス化は、「クラスという設計図を元にして、その具体的な実体(インスタンス)を作り出すこと」を指します。
先ほどの「犬」というクラスの例で言えば、「ポチ」という名前の犬のインスタンスを作ることです。
簡単に言うと、インスタンス化はオブジェクトを作る作業そのものでもあります。
ただし厳密に言うと、インスタンス化とは「作業の手順」や「プロセス」のことを指し、オブジェクト生成はその結果できたものを指すこともあります。
つまり、インスタンス化は『具体的なオブジェクトができるまでの過程』と考えるのが適切です。
両者の違いを表で比較!見やすくまとめました
ここで、インスタンス化とオブジェクト生成の違いをわかりやすく比較してみましょう。
ポイント | インスタンス化 | オブジェクト生成 |
---|---|---|
意味 | クラスから実体(インスタンス)を作る手順や過程 | 新しいオブジェクト(実体)をメモリに作り出すこと |
対象 | 作られる直前のプロセス | 作られた特殊な実体 |
ニュアンス | 手続き・方法 | 生成された結果としてのもの |
使われる場面 | プログラミングでクラスを具現化するとき | プログラムの実行時に新たな存在が生まれるとき |
この違いを理解すると、プログラミングがもっとわかりやすくなりますよ!
まとめ:初心者でも混同しないためのポイント
最後に、もう一度簡単にまとめます。
- オブジェクト生成は、新しいものを作り出す結果そのもの
- インスタンス化は、その新しいものを作る手順や過程
この2つは意味が近いので、プログラミング初心者が混乱しやすいですが、用途やニュアンスの違いを押さえれば問題ありません。
これからプログラミングを学んでいきたい人は、この違いをしっかり理解してから勉強をすすめることをおすすめします。
プログラミングの世界は難しい言葉が多いですが、じっくりひとつずつ覚えていけば、必ず理解できますよ!
インスタンス化という言葉、実はプログラミングの世界では『クラスから具体的なものを作る作業』を指します。でも、面白いのは、この言葉が日常でも『具体的な例』として使われることがあるんです。たとえば、『理論を現実にインスタンス化する』なんて言い方も。プログラミングの技術用語が、ちょっとずつ他の言葉の世界に広がっていくなんて、言葉の面白さを感じませんか?中学生にも身近な言葉として心に残るといいですね。