オブジェクト指向プログラミングと構造化プログラミングの違いを徹底解説!中学生でもわかるプログラミング入門

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オブジェクト指向プログラミングと構造化プログラミングの違いを徹底解説!中学生でもわかるプログラミング入門
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


オブジェクト指向プログラミングとは?

プログラミングにはいろいろな考え方がありますが、オブジェクト指向プログラミング(OOP)はその中でもとても人気のある方法です。

オブジェクト指向プログラミングとは、データとそれに関わる処理をひとまとめにした「オブジェクト」という考え方を使ってプログラムを作る方法です。

具体的には、例えば「車」というオブジェクトがあったとします。その中には「速度」や「色」といった情報(属性)があり、「走る」「止まる」といった動作(メソッド)も含まれています。

こうしたオブジェクトを使うことで、プログラムを整理しやすく、再利用もしやすくなるのがオブジェクト指向の大きな特徴です。

また、現実の世界をモデルにして考えやすいため、開発者にとってわかりやすく、複雑なプログラムも管理しやすいというメリットがあります。

構造化プログラミングとは?

構造化プログラミングは、プログラムをもっとわかりやすく、管理しやすくするための方法の一つです。

これは、プログラムの流れを「順次処理」「選択処理」「繰り返し処理」という基本の3つのルールに従って書く方法です。難しく聞こえますが、たとえば学校の宿題を順番にやる(順次)、天気が良かったら外で遊ぶ(選択)、毎日朝ごはんを食べる(繰り返し)といったものです。

これによって、プログラムの中でどこを見てもわかりやすく、バグが見つけやすくなります。

構造化プログラミングは、手順をはっきりさせて問題を小さく分けて考えるので、初心者でも理解しやすいとされています。

オブジェクト指向と構造化プログラミングの違い

ここまでで、オブジェクト指向プログラミング(OOP)構造化プログラミングもそれぞれの特徴がわかりましたね。では、この二つはどこが違うのでしょうか?

まず大きな違いは、プログラムの考え方の「単位」が違います。

構造化プログラミングは
「処理の流れ(手順)」を中心に考えます。

一方、オブジェクト指向プログラミングは
「オブジェクト(データ+処理)」を中心に考えます。

これによって、次のような違いが生まれます。

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特徴構造化プログラミングオブジェクト指向プログラミング
単位手続き・関数(処理の流れ)オブジェクト(データと操作をひとまとめ)
設計の考え方トップダウン設計で処理を小分けにする現実世界のモノや概念をモデル化する
コードの再利用性やや低め。関数単位で再利用高い。継承やポリモーフィズムを使って拡張可能
プログラムの複雑さ中小規模に適している大規模なソフト開発に向いている
習得のしやすさ初心者にも比較的わかりやすい概念が多く中級者向け


つまり、構造化プログラミングは手続き中心でわかりやすさを重視するのに対し、オブジェクト指向は現実物をまるごと扱い、大きくて複雑なプログラムに向いている方法と言えます。

まとめ

今回はオブジェクト指向プログラミングと構造化プログラミングの違いについて解説しました。

プログラミングは考え方の違いによって、設計の方法や作り方が変わります。

・構造化プログラミングは、処理の流れをはっきりさせてわかりやすくする方法。
・オブジェクト指向プログラミングは、データと処理をまとめたオブジェクトを扱うことで、大きなプログラムでも整理しやすくなる方法。

どちらにもメリットがあり、使う場面によって選ぶのが大切です。

プログラミングを学ぶときは、まず構造化プログラミングで基本を押さえ、慣れてきたらオブジェクト指向の考え方を学ぶと理解が深まります。

これからプログラミングに挑戦する皆さんも、違いを知って自分に合った学習方法を見つけてくださいね!

楽しいプログラミングの世界へようこそ!

ピックアップ解説

プログラミングの「オブジェクト指向」って一言で言うと「モノをまるごと扱う考え方」なんですが、実は "継承" や "ポリモーフィズム" など、ちょっと難しい仕組みが隠れています。例えば、親の車の特徴をそのまま子どもの車が使ったり、同じ動作でも車種によって動き方を変えられたりできるんです。こういう仕組みがあるから、大きなソフトも管理しやすくなっているんですよ。初心者には少しとっつきにくいけど、慣れるとすごく便利です!


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