【簡単解説】雇用保険被保険者証と離職票の違いとは?

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【簡単解説】雇用保険被保険者証と離職票の違いとは?

雇用保険被保険者証とは何か?

雇用保険被保険者証は、働いている人が雇用保険に加入していることを証明する大切な書類です。
会社に勤め始めると、雇用保険の加入手続きが行われ、この証明書が本人に渡されます。

この証明書には、本人の氏名、雇用保険番号、事業所の情報などが記載されています。
もしも転職や再就職のときに必要になることもあるので、しっかり保管しておきましょう。
また、失業した際に失業手当を申請するにも必須の書類です。


離職票とは何か?

離職票は、会社を退職したときに、会社から本人に発行される書類です。
これはその人がいつ退職したか、なぜ退職したかなどを証明するものです。
失業手当などの給付を受けるためにとても重要な書類で、ハローワークに提出が必要です。

具体的には、離職日や退職理由、給与の情報が記載され、失業給付の計算に使われます。
退職後、会社は所定の期間内にこの書類を用意し、本人に渡さなければなりません。


雇用保険被保険者証と離職票の違いについての表

書類名発行時期発行者目的・使い道保管の重要性
雇用保険被保険者証雇用保険に加入したとき勤務先(会社)雇用保険の加入証明、失業給付申請時に必要転職や失業時まで大切に保管
離職票退職時勤務先(会社)失業手当の申請に必須、退職事実の証明退職後すぐに受け取り、保管が必須

まとめ

雇用保険被保険者証と離職票は、どちらも雇用保険に関係する重要な書類ですが、役割や発行時期が違います。
雇用保険被保険者証は雇用保険加入の証明で、会社に勤務しているうちに発行され、
離職票は退職後に発行され、失業手当を受け取るための必須書類になります。
どちらもなくさずに保管し、必要な時にすぐ使えるように準備しておくことが大切です。

ピックアップ解説

「離職票」について少し深掘りすると、実は退職理由によって失業手当の給付内容が変わることをご存知ですか?
たとえば自己都合退職と会社都合退職では、失業手当の受給開始日や期間に違いがあるんです。
だから離職票に書かれている退職理由はとても重要で、ハローワークでの手続きや給付金の金額に直結します。
このため離職票を受け取ったら、内容をしっかり確認しておくことをオススメします!


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