

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
earとvarの違いを理解する基本
まず大事な点は、耳(ear)とvarは全く別のものだということです。
耳はあなたの体の一部で、音を拾う役割があります。
一方、varはプログラミングの用語で、変数を宣言するためのキーワードです。
同じ言葉のように見えるかもしれませんが、現実の意味はまったく違います。
ここからは、それぞれが何を指すのか、どう使われるのか、どんな点が異なるのかを順番に見ていきます。
この話を理解するコツは、日常の「いまここでの話題」と、教室で使う「コードを書くときの話題」を混同しないことです。
さっそく耳とvarの基本的な意味を以下のポイントで比べてみましょう。
耳(Ear)の意味 は人間の体の部位で、音を受け取る器官です。耳は外耳・中耳・内耳の三つに分かれており、音の波を集めて脳に伝え、私たちは音を聞くことができます。耳の働きが悪くなると、会話が聞き取りにくくなったり、音楽を楽しむことが難しくなったりします。耳は左右2つあり、バランスを取る役割も担います。耳はとても大切な器官で、日常生活のあらゆる場面で使われます。耳の手入れや保護をすることは、健康な生活の基本です。
Varの意味 はプログラミング用語で、変数を指します。varを使うと、数字や文字などの値を「しまっておく箱」のように名前で管理できます。たとえば、var x = 5; のように宣言します。ここでのポイントは、earのように体の一部ではなく、コードの中で値を一時的に保管しておく仕組みだということです。varには参照される範囲(スコープ)や、呼び出し方、値の変化の仕方といった性質があり、これらはプログラミングを学ぶうえで基本の考え方になります。varは言語によってルールが違い、現代の流行の言語ではletやconstでの宣言が好まれることもあります。
さて、両者の違いはこのように“意味”と“使い方”にあります。耳は体の一部で、音を受け取り、意味は生物学的な機能です。varは抽象的な概念で、プログラムの中で数値や文字を管理する“道具”として働きます。
この違いをはっきりさせると、言語を学ぶときに混乱が減り、話している内容と書いている内容を区別しやすくなります。
さらに、以下の表を使うと“何が違うのか”が一目で見えるようになります。
日常での使い方と混同を避けるコツ
日常では“耳”を使って音楽を聴いたり、友だちの話を理解したりします。
対して“var”は学校の授業や自宅の自習で、プログラミングの基礎を学ぶときに登場します。
この二つを混ぜて考えないコツは、耳は体の一部・体験の道具、varはコードの中で値を管理する道具だと区別することです。
もし友だちから「earとvarは似ているのでは?」と言われたら、すぐに次のように答えましょう。
「耳は生き物の体、varはプログラムの道具。音を聴くか、値を置くか、役割が全く違うんだ」と。
この mindsetを持つと、文章を書いたり explanations を作るときにも混乱が減ります。
友だちのミキとカイがカフェで勉強している場面を想像してみてください。ミキは「耳って音を拾う器官だよね」と話し、カイは「varはプログラムの中で値を包む箱みたいなものだよ」と返します。二人はお互いの話を交互に説明し合い、耳は身体の機能、varはコードの概念だという点を確認します。途中、耳を使って聴覚を養うことと、varを使って変数を管理することの違いを日常の例に置き換えてみると、理解が深まります。最後に、学校の課題でこの二つを混同してしまわないためのメモをノートに残し、練習問題を解くときは「耳=感覚」「var=変数」という対応を常に思い出すことにしました。