月給と給与の違いは?給料の仕組みをわかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月給と給与の違いは?給料の仕組みをわかりやすく解説!

月給と給与の違いとは?基本の説明

仕事をしているとよく使う言葉に「月給」と「給与」があります。この2つは似ているようで、実は意味が少し違います。

まず月給とは、その名の通り1か月ごとにもらうお給料の額のことです。会社によって毎月決まった額が支払われることが多いですが、それはあくまで基本の金額です。

一方で給与は、広い意味でお給料全体を指す言葉です。月給のほかにも、ボーナスや残業代、各種手当などのすべてを含めた合計の金額が給与です。

つまり、月給は給与の一部分と覚えておくとわかりやすいです。



月給と給与の違いを表で比較

項目月給給与
意味1か月分の基本給のこと給料全体、手当やボーナスも含む
支払い対象毎月決まった基本の給料基本給+残業代+手当+賞与(ボーナス)など
変動の可能性少ないことが多い月によって金額が変わることもある
法律上の扱い労働契約で決まっていることが多い源泉徴収や所得税計算の対象


なぜ月給と給与を使い分けるの?その理由としくみ

会社がお給料を支払う際に「月給」と「給与」を使い分ける理由は、給与の全体像を理解しやすくするためです。

月給は毎月決まったお金なので計画が立てやすいですが、給与の一部でしかありません。残業代やボーナスは、その月の労働状況や会社の業績などによって変わります。

そのため、給与と聞くと「先月は残業が多かったから多かった」「ボーナスが加わってたくさんもらった」というような実際に受け取る金額の全体像がイメージしやすくなります。

また、税金の計算や社会保険の加入額などは、給与の総額を基に計算されています。

このしくみを知っておくと、自分の給料明細を見た時に内容を理解しやすくなります。

ピックアップ解説

「給与」という言葉は、普通はお給料全体を指しますが、日本の法律では「賃金」とほぼ同じ意味で使われることが多いです。これは、手当やボーナスが含まれるため、給料の額面が変わりやすいということなんです。
面白いのは、給与明細に「給与」だけが書いてあって、手当てや残業代は別に計算されていることが多いこと。つまり、給与と言っても、実は細かく分けて知っておくべき部分が多いんですよね。こういう話を知ると、給料明細ももっとよく見るようになるかもしれませんね!


ビジネスの人気記事

番頭と職長の違いを簡単解説!仕事内容や役割、責任の違いって何?
7viws
【初心者向け】コインパーキングと月極駐車場の違いとは?選び方ポイントも解説!
7viws
180度評価と360度評価の違いを徹底解説!メリット・デメリットから使い方までわかりやすく紹介
7viws
作業指揮者と職長の違いとは?役割や責任をわかりやすく解説!
7viws
届出と申出の違いって何?わかりやすく解説!
6viws
プレキャストとプレハブの違いを徹底解説!初心者でもわかる建築の基本
6viws
光熱水費と水道光熱費の違いを解説!家計管理で知っておきたいポイント
6viws
社会福祉と福祉の違いとは?わかりやすく解説します!
6viws
「デザインビルド」と「プロポーザル」の違いとは?建設・設計業界で押さえたい基本ポイント
6viws
司法試験と行政書士試験の違いを徹底解説!合格難易度や仕事内容までわかりやすく比較
6viws
ハウスメイトとルームメイトの違いとは?わかりやすく解説!
5viws
冷暖房設備と空調設備の違いを徹底解説!初心者でもわかる快適な室内環境づくりのポイント
5viws
フリーレントとレントホリデーの違いをわかりやすく解説!賃貸契約で知っておきたいポイント
5viws
水道光熱費と電力費の違いって何?家計管理に知っておきたいポイント解説!
5viws
経年劣化と自然故障の違いを徹底解説!知っておきたい基本ポイント
5viws
「保全」と「営繕」の違いとは?わかりやすく解説!日常でよく使う建物管理用語の意味を理解しよう
5viws
Todoリストとガントチャートの違いを徹底解説!初心者でもわかるプロジェクト管理ツールの使い方
5viws
借家と賃貸アパートの違いを徹底解説!初心者にもわかるポイントまとめ
5viws
修繕費と消耗品費の違いとは?初心者でもわかる経費の基本ポイント解説!
5viws
キャパシティとパフォーマンスの違いとは?わかりやすく解説!
5viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*