定款変更と登記変更の違いとは?基礎からわかりやすく解説!

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定款変更と登記変更の違いとは?基礎からわかりやすく解説!
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


定款変更とは何か?基本の理解

会社を運営する上で、定款とは会社のルールブックのようなものです。会社の目的や社名、株式の扱いなど、会社の基本的な決まり事が書かれています。

定款を変更するということは、そのルールブックの内容を変えることです。例えば、会社の事業内容を増やす時や、本店の所在地を移す時などに定款を変更します。

定款変更は会社の中の話であり、取締役会の決議や株主総会の特別決議によって決めます。会社法で決められた手続きや規則にのっとって行う必要があります。

つまり、定款変更は会社の「ルール自体を変える」行為であり、それが会社にとって重要な決定事項になります。

登記変更とは何か?役割と必要性

一方で「登記変更」は、法務局に届け出て、公に会社の情報を更新することを指します。会社は登記簿(法務局に保管されている会社の情報の記録)に会社の基本情報が記録されています。

定款を変更した場合や、役員が変わった場合、本店を移転した場合など、会社の重要な情報が変わると、その変更を登記しなければいけません。これを「登記変更」と呼びます。

登記変更は法的な効力を持つため、会社の情報を取引先や第三者が正しく知るために必要な手続きです。変更した内容を登記しないと、場合によっては取引が無効になったり、罰則が科せられることもあります。

定款変更と登記変更の違いをわかりやすく解説

この2つの違いは簡単にいうと、

  • 定款変更は「会社内部のルールを変えること」
  • 登記変更は「その変更を外部に公開・届出すること」

です。定款を変えなければ登記も変えられませんし、定款を変えたら登記もしなければならない場合がほとんどです。

次の表でまとめてみましょう。

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項目定款変更登記変更
目的会社のルール(定款)を変更するため変更した内容を法務局に届け出て公示するため
手続き株主総会の特別決議など、会社内の決議が必要法務局に申請書を提出し登記を行う
効果会社の内部ルールが変わる変更内容が公の情報として認められ対外的に有効になる
事業目的の追加、本店所在地変更など定款変更後の本店所在地の登記変更、役員変更登記など


以上のことから、定款変更と登記変更は同じように思えますが、役割や手続きの段階が違うということが分かります。

まとめ:会社運営での重要ポイント

定款変更は会社のルールを変える重要な決定で、株主の同意が必要です。
しかし、そのルールの変更は誰かに知らせなければ意味がないため、登記で公示します。

定款変更があったら、必ず登記変更もしなければ法律違反になる可能性があるので注意してください。

初めのうちは難しく感じることもありますが、基本的には「ルール変更とそのお知らせ」というイメージで覚えておくと良いでしょう。

会社の手続きに関する理解を深めて、スムーズな運営を目指してくださいね。

ピックアップ解説

「定款変更」は会社のルールを変えることで、株主の合意が必要な重要な決定です。一方で「登記変更」は、それを公に知らせる手続き。
実は、定款変更をした後に登記をしないと、法律違反となることも。
だから会社の代表者はこの流れをしっかり押さえておく必要があります。
こうしたルールの背景には、会社の透明性や信用を守る社会的な役割があるんですね。


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