
画面仕様書と画面設計書とは?基本の理解から始めよう
システム開発の現場では、「画面仕様書」と「画面設計書」という書類がよく使われます。どちらも画面についての情報を書きますが、役割や内容が違います。まずは、それぞれの意味をわかりやすく説明していきます。
画面仕様書は、画面の見た目や動き、機能の要件をまとめたものです。簡単に言うと「どんな画面を作るか」の約束事を書いたものです。
例えば、どのボタンがあって、押したら何が起きるか、どんな情報を表示するかなどを決めます。具体的な設計ではなく、要望や希望に近いイメージを伝える役割を持っています。
一方、画面設計書は、画面仕様書を元に「どうやって作るか」を細かく決めた設計図です。画面のレイアウト(配置)や部品の種類、サイズ、色、文字の大きさやフォントなど詳細に書かれます。開発者やデザイナーが実際に画面を作るための具体的な指示書として使われることが多いです。
画面仕様書と画面設計書の違いを表で整理
違いがわかりやすくなるように、項目別に比較して表にまとめました。
項目 | 画面仕様書 | 画面設計書 |
---|---|---|
目的 | 画面の機能や要件の伝達 全体イメージの共有 | 具体的な画面の作成方法 詳細なレイアウト設計 |
内容 | 見た目の説明や操作説明 実現したい機能 | 配置やサイズ、色、フォントなど 詳細なデザイン指示 |
作成者 | 企画担当や要件定義担当者 | UIデザイナーやシステム設計者 |
使用場面 | 要件整理段階や企画段階 | 開発やデザイン作業の際 |
対象者 | プロジェクト関係者全員 | 主に開発チームやデザイナー |
なぜ両方が必要?役割の違いとメリット
画面仕様書と画面設計書は、似ているようで役割が異なり、それぞれの段階で役立つ重要な書類です。まず、仕様書がなければ画面の目的や機能があいまいになり、全員の認識がバラバラになってしまいます。仕様書があることで、作るべき画面や機能が明確になり、その後の設計がスムーズに進みます。
次に設計書は、具体的な作り方の指示書として機能します。仕様書で決めた内容を受けて、細かいデザインやレイアウト決定を行うため、後で「こんな風にしたい」と違うイメージにならず、ムダな手戻りを防げます。
両方をきちんと作ることで、開発効率がアップしトラブルも減らせるので、システム開発やアプリ開発ではどちらも欠かせない存在と言えます。
まとめ:画面仕様書と画面設計書の違いをしっかり理解して活用しよう
ここまで、「画面仕様書」と「画面設計書」の違いを、中学生でもわかるように説明してきました。
画面仕様書は画面の機能や動きを大まかに表現し、全体のイメージや何を実現するのかを伝える書類です。
一方で、画面設計書は画面仕様書の内容をもとに、画面をどう作るかを細かく決めた設計図です。レイアウトの細部や色、部品の使い方など、具体的な操作指示を含みます。
この違いを正しく理解して、それぞれの書類を適切なタイミングで用いることで、開発やデザインが円滑に進みます。
ぜひこの記事を参考にして、実際の業務や学習に活かしてくださいね。
画面仕様書って、実は“画面のルールブック”みたいなものなんです。ゲームで言えば、キャラクターの動きやルールを決める説明書ですね。でも、仕様書だけだと“見た目”や“細かい操作感”は伝わりにくいことも。だから設計書があって、まるでゲームのマップやグラフィックの設計図の役割を果たします。この二つが揃って初めて、開発チーム全員が同じイメージを持ち、一致団結して仕上げられるんですね。ルールと細かい設計があるからこそ、良い“画面”ができるんです。