

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
ボタンとinputの違いを理解する前提
ボタン(button)と入力(input)は、Webフォームを作るときに必ず出会う二つの基本要素です。しかし、名前が似ているだけで実際には役割が異なります。
ボタンはクリックして何かを実行する要素であり、中身を自由に装飾できる点が大きな特徴です。ラベルだけでなく、アイコンや画像を組み合わせて、ユーザーに直感的な操作を促します。対して、入力欄=inputは情報を受け取る窓口として機能します。初期状態はテキスト入力が一般的で、値をサーバーへ送るためのデータを集める役割が中心です。
この違いを理解することで、フォームの使い勝手とデザインの安定感がぐんと上がります。注意してほしいのは、ボタンと入力は
デフォルトの挙動とイベントの扱いが異なる点です。ボタンはクリックイベントをきっかけに処理を走らせ、入力欄はキーボード入力や検証、値の送信といったデータ処理が主役になります。
さらに、アクセシビリティの観点でも違いがあります。スクリーンリーダーはボタンを「操作可能な要素」として識別しますが、入力欄は「データを入力する場所」として読み上げられます。
このセクションの要点は次の三つです。
1) ボタンは機能を実行する“行動要素”、入力は情報を集める“入力要素”であること。
2) 中身の装飾にはボタンが最も柔軟、入力は値と属性で制御する。
3) フォームの送信・リセットなど、目的に合った typeを選ぶべきであること。
実務における使い分けとベストプラクティス
具体的な使い分けのコツを見ていきましょう。送信ボタンは通常 button 要素を使うのが簡潔で柔軟です。 のように内部にアイコンを置くことも容易ですし、スタイルの一貫性を保ちやすいです。対して、単なるクリック操作をトリガーしたい場合は input type='button' という選択肢もありますが、可読性や保守性を考えると button に統一するケースが多いです。正しくデフォルト値を設定することも重要です。フォーム内で button のデフォルト型は submit になることがあるので、明示的に type を指定する癖をつけましょう。
また、アイコンやテキストの混在を美しく整えるには button の方が適しています。アイコンフォントや SVG を内部に挿入して、視覚と機能を同時に伝えられるからです。
入力欄の設計変更にも注意が必要で、名前、メールアドレス、パスワードなど、用途に合わせて type=text、type=email、type=password などを選択してください。
このような実務的な置き方を守ると、ユーザーが迷わずデータを入力でき、送信時のエラーも減ります。
デフォルトはフォーム内で submit の挙動になることがある
内部HTMLを持てない(例外:type=button など)
HTML5対応
友達とカフェで雑談しているとき、buttonとinputの違いの話題がふいに出た。僕はこう答えたんだ。buttonは“押したら何かを起こす道具”で、見た目を自由に作れる。その自由さがデザインの幅を広げる。一方、inputは“情報を受け取る窓口”で、文字を打つ場所として直感的だ。だからボタンとして使おうとするより、入力欄として使う方が自然なんだ。フォームを作るとき、デザイン重視でbuttonを使うと、アイコンとテキストを組み合わせて直感的な操作を作れる。一方、inputを使うと、データを集めるデータが明確になり、バリデーションや名前付けが楽になる。結局、二つの役割を正しく理解することが、使い勝手の良いWebを作るコツだ。