

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
ポートレートと被写界深度の基本を知ろう
ポートレート写真でよく耳にする言葉被写界深度という言葉があります。被写界深度は写真の中でピントが合って見える部分がどれくらいの範囲かを指す言葉です。つまり手前から奥まで、どこまでが“ちゃんと見える”のかの目安です。ポートレートで浅い被写界深度を使うと、背景がボケて主役の顔が際立ちます。逆に深い被写界深度は背景も手前の髪の毛もすべてくっきり見えるため、雰囲気が違います。撮影する際には絞り値fの選択、焦点距離、被写体までの距離、そしてカメラのセンサーサイズを組み合わせて被写界深度を調整します。ここでは中学生にも分かるように被写界深度が何をどう変えるのか、具体的な例とともに解説します。
まず基本のキーワードを押さえましょう。
被写界深度を決める主な要素は4つです。1つ目は絞り値f/が小さいほど浅くなります。2つ目は焦点距離。長い焦点距離ほど被写界深度は浅くなります。3つ目は被写体との距離。近いほどボケは大きくなります。4つ目はセンサーサイズ。大きなセンサーほど背景が美しくボケやすいです。
ポートレートでこの4つをどう組み合わせるかがコツです。
影響する要素と撮影のコツ
では実際に深さをどう操作するかを見ていきましょう。まず絞り値を変えると深さの変化が大きく現れます。f/2.8を選ぶと背景はとても柔らかくぼけ、人物の目が鋭く浮き上がります。逆にf/8やf/11を選ぶと背景も人物もくっきり見え、表情の細部まで読み取れます。焦点距離が長いと背景はさらにぼけやすくなり、85ミリや105ミリのレンズがよく使われます。被写体までの距離を近づけると背景のボケは強まりますが主役が大きく写ります。センサーサイズはフルサイズの方がボケ味を出しやすく、同じ条件でも画作りが大きく変わります。現場では小さな違いをいくつも試して最適解を見つけるのが楽しい作業です。
具体的な設定の例をいくつか挙げます。
・近距離ポートレート 顔アップ、距離50〜70cm、焦点距離85mm、絞りf/2.0〜f/2.8、背景ぼかし強め
・中距離ポートレート バストショット、距離1.5m〜2m、焦点距離50mm、絞りf/4〜f/5.6、背景はほどよくぼかす
実践編:ポートレート別の被写界深度の使い分け
場面別の使い分けを覚えましょう。近距離の顔アップでは浅い被写界深度が合います。全身ショットでは背景も含めて深い被写界深度を使うと自然な印象になります。室内で自然光が少ない場合は外光を利用して背景を軽くボケさせると人物が引き立ちます。写真の意図を伝えるには背景の要素も考え、背景にある模様人の影、棚のラインなどが邪魔にならないように配置を工夫します。撮影時には露出だけでなく被写界深度のコントロールも同時に意識しておくと、写真の表現幅がぐんと広がります。
以下は具体的なコツのまとめです。
・人物の目線を意識して視線の先に自然な背景を作る
・背景の雑音が多い場所では浅い被写界深度で整理する
・ポーズと距離を組み合わせて被写体の個性を引き出す
・室内なら大きな窓の光を利用して自然な陰影を作る
友達Aと私の会話風の小ネタ 雑談形式の絞りの話を深掘りする ある日の放課後の教室で 絞りを変えると背景がどう変わるかを一緒に見ながら話す 近寄って撮れば背景はぼけにくい 一方で遠くから長い焦点距離で撮ると背景はとてもぼける その理由は背景と被写体の距離が大きくなると被写界深度の見え方が変わるからだ こんな感覚を言葉にして伝える練習をすると 説明が上手になる そして自分の写真を友だちに見せて褒められたい気持ちがさらに技術を高める糧になる