【簡単解説】DDoS攻撃とDoS攻撃の違いとは?初心者でもわかる違いと対策法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【簡単解説】DDoS攻撃とDoS攻撃の違いとは?初心者でもわかる違いと対策法
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


DDoS攻撃とDoS攻撃の基本とは?

インターネットを使っていると、よく耳にする「DDoS攻撃」「DoS攻撃」という言葉。これらはコンピューターやネットワークへの悪意ある攻撃の一種ですが、中学生にもわかりやすく説明すると「ネットのサービスを一時的に使えなくする嫌がらせ」と言えます。

DoS攻撃(Denial of Service:サービス拒否攻撃)は、1台のコンピューターから大量のデータを送りつけて、対象のサーバーやウェブサイトをパンクさせる攻撃です。

一方、DDoS攻撃(Distributed Denial of Service:分散型サービス拒否攻撃)は、複数のコンピューターを使って同時に攻撃を仕掛けます。このためより大きな攻撃力を持ち、被害が拡大しやすいのが特徴です。

この2つの攻撃の違いは、“攻撃をするコンピューターの数”と“攻撃の規模”に関係しています。

次のセクションでは、更に詳しくこの違いについて見ていきましょう。



DoS攻撃とDDoS攻撃の違いを具体的に解説

DoS攻撃は攻撃元が単一のコンピューターであるため、防御する側はその攻撃元のIPアドレスをブロックしやすいです。しかし攻撃が強力であれば、サーバーの処理能力を超えてしまうことがあります。

一方で、DDoS攻撃は悪意のある攻撃者が多数のコンピューターを乗っ取って攻撃に参加させるため、攻撃が分散しています。例えば数千から数万ものコンピューターが同時に攻撃を仕掛けると、攻撃元を一つずつブロックすることがとても難しくなります。

この影響で、DDoS攻撃はより強力で被害も広範囲になりやすいのです。

下の表に、両者の違いをわかりやすくまとめました。

ding="5" cellspacing="0">
攻撃タイプ攻撃元の数攻撃の規模防御の難易度被害の広さ
DoS攻撃1台のコンピューター中~小規模比較的容易限定的
DDoS攻撃多数のコンピューター大規模非常に難しい広範囲

このように、DDoS攻撃はDoS攻撃の“進化版”と考えられています。



攻撃されないための対策とポイント

DoS攻撃やDDoS攻撃を防ぐためには、基本的なセキュリティ対策が大切です。まずはサーバーの処理能力を十分にすること、異常な通信を自動で検知するソフトウェアを導入することが重要です。

また、Webサイトの運営者はクラウド型の防御サービスを利用することも有効です。このようなサービスは、攻撃トラフィックを分散し、正常なアクセスだけが通るように仕組みを作っています。

さらに個人ユーザーとしてできることは、不審なメールや添付ファイルを開かないことや、ウイルス感染を防ぐために普段からセキュリティソフトを最新に保つことです。乗っ取りに使われるパソコンが多いため、個々の対策が社会全体の被害軽減につながります。

まとめると、

  • DoS攻撃は単一からの攻撃で比較的防ぎやすい
  • DDoS攻撃は多くのコンピューターからの大規模攻撃で防御が難しい
  • サーバーやネットワークの強化とセキュリティ意識が防御の鍵

以上を理解しておくことで、ネットの安全性についてもっと詳しくなれるでしょう。

これからもサイバー攻撃の種類を知って、賢く対策を取ることが必要ですね。

ピックアップ解説

「DDoS攻撃」という言葉を聞くと、ちょっと難しそうに感じませんか?実はDDoS攻撃の怖さは「分散(Distributed)」にあります。これって、攻撃してくるコンピューターが1台じゃなく、世界中の多くのパソコンやスマホが知らないうちに悪用されて一斉に攻撃している状態なんです。つまり、一気にたくさんの人が同時に嫌がらせをするようなイメージで、防ぐのがいかに難しいか想像できますね。私たちの安全のためにも、怪しいメールやリンクを開かないことが意外に大事なんですよ。


ITの人気記事

ズームとズームワークプレイスの違いとは?初心者でもわかる徹底解説!
1210viws
青写真と青焼きの違いとは?簡単解説でわかりやすく理解しよう!
991viws
「画素(ピクセル)とは何?解説と画像の違いをやさしく理解しよう」
852viws
スター結線とデルタ結線の違いを徹底解説!初心者でも分かる電気の基本
722viws
CADデータとDXFデータの違いを徹底解説!初心者でもわかる使い分けのポイント
701viws
HTTPとHTTPSの違いをわかりやすく解説!安全なネット利用のために知っておきたいポイント
555viws
5GとXi(クロッシィ)ってどう違うの?初心者にもわかりやすく解説!
554viws
初心者でもわかる!しきい値と閾値の違いを徹底解説
537viws
RGBとsRGBの違いって何?初心者でもわかる色の基本知識
525viws
API仕様書とIF仕様書の違いを徹底解説!初心者でもわかるポイントとは?
513viws
RGBとVGAの違いを徹底解説!初心者にもわかりやすい映像信号の基礎知識
506viws
インプレッション数とクリック数の違いを徹底解説 — CTRを上げるための基礎と落とし穴
494viws
IPアドレスとデフォルトゲートウェイの違いをわかりやすく解説!ネットワークの基本を理解しよう
493viws
SSDとUSBメモリの違いを徹底解説!初心者でもわかる保存デバイスの選び方
493viws
インターフォンとインターホンの違いって何?わかりやすく解説!
472viws
モバイルデータ通信番号と電話番号の違いを徹底解説!初心者でもわかるスマホの基礎知識
449viws
USB充電器とアダプターの違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
434viws
グロメットとコンジットの違いとは?わかりやすく解説!
424viws
USBフラッシュメモリとUSBメモリの違いとは?初心者でもわかる解説!
418viws
cookieとtokenの違いを徹底解説!ウェブの安全と使い分けのポイントを中学生にもわかる言葉で
403viws

新着記事

ITの関連記事