

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
after effects 違いを知るための基本
After Effects は映像合成とモーショングラフィックスのためのソフトです。複数の映像素材やグラフィックをレイヤーとして重ね、エフェクトを組み合わせ、時間軸上で動きを生み出すことが主な目的とします。これが他の編集ソフトと何が違うのかを理解する第一歩です。
例えば、ニュース映像をそのままつなぐ編集作業は Premiere Pro や DaVinci Resolve に任せるのが一般的ですが、画面の隅で星の粒を動かしたり、文字をふわっと浮かせたり、煙や光のエフェクトを足す作業はAfter Effectsが本領を発揮します。
After Effects は「素材を重ねていく作業」と「エフェクトを積み上げる作業」を中心に設計されたソフト」であり、いわば“映像の加工用の台所”のような位置づけです。この強みを理解すると、どう使い分けるべきかが自ずと見えてきます。
学習を始めるときは、まず「新規コンポジションの作成」から始め、素材をインポートしてレイヤーを並べ、テキストのアニメーションを作るところまでを体験すると良いでしょう。初心者がつまずきやすいのは“操作の広さと自由度の大きさ”です。触れる機能が多い分、最初は何を作るかを絞り込み、段階的に覚えていくのがコツです。
ここでは、After Effectsと他のソフトの違いを、実務的な観点から要点だけを整理します。
日常の使い分けと学習のコツ
After Effects の日常的な使い方を実務の流れに沿って説明します。
1. 素材の準備と整理:写真・映像・音声を整理し、名前をつけ、フォルダ構成を決めます。
2. コンポジション作成とレイヤー管理:新しいコンポジションを作成し、テキスト・シェイプ・エフェクトを順番に追加します。
3. エフェクトとプリコンポジションの活用:複雑なエフェクトはプリコンポジションに分け、全体像を見失わないようにします。
4. アニメーションの動きとタイミング:キーフレームの間に滑らかな「Ease」をつけ、グラフエディタで速度を調整します。
5. レンダリングと出力設定:最終用途に合わせてフォーマットを選び、書き出します。
初学者は“小さなゴールを積み重ねる”ことを大切にしましょう。慣れてくると、テンプレート化やスクリプトの活用にも挑戦でき、作業の効率がぐんと上がります。
きょうの小ネタは、After Effects の違いを話すときに出てくるプリコンポジションの話題です。プリコンポジションは一言で言えば“箱のような一段階分の編集スペース”で、複数のレイヤーをひとまとめにして別のパネルで管理する仕組みです。これを使うと、複雑な動きを作るときでも全体像を崩さず細かな調整ができます。私が最初に覚えたコツは“小さな箱をいくつも作る”こと。例えば、タイトルの動き、光の演出、粒子エフェクトをそれぞれ別のプリコンポジションに分けておけば、後から他のパートをいじっても全体の調和が崩れにくくなります。と、こんなふうに、実はAfter Effectsの深い使い方はシンプルな考え方の積み重ねです。