MS明朝の本文と他フォントの違いを徹底解説!読みやすさと用途別の使い分け

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MS明朝の本文と他フォントの違いを徹底解説!読みやすさと用途別の使い分け
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


MS明朝の本文とフォントの違いを理解するための基礎ガイド

この節では、MS明朝本文という言葉が指す意味を、紙とウェブの場面でどう違って感じられるかを、
初心者にも分かりやすく解説します。まず大切なのは、MS明朝フォントの名前であり、本文はそのフォントを含む「本文用の文字組みの設計」や「本文としての読みやすさを意識した文章の書き方」を指すことが多い、という点です。
つまり、MS明朝という字体を「本文として使うかどうか」は、読みやすさ用途環境によって決まります。
日常の資料作成やブログ記事、レポート、印刷物など、場面ごとに適した選択をすることが大切です。
この章では、MS明朝の特徴、本文としての適性、そして他のフォントとの違いを順を追って解説します。
文章の美しさと読みやすさは、フォントの選択と行間・字間の調整で大きく変わるのです。

まず覚えておきたいのは、本文は単なる字体のことだけを指さないという点です。本文には、文字の並び、行間の余白、段落の区切り方、改行の仕方、全体のバランスといった「文章としての読みやすさ」を整える要素が含まれます。
したがって、MS明朝が持つ伝統的なセリフ(飾りのある線)と、本文として最適化された設計をうまく組み合わせることが、読みやすさを高めるコツになります。
このセクションを読み終えるころには、「本文に適した場面は何か」「どのフォントを選ぶべきか」という判断軸が見えてくるはずです。
次の節では、具体的な違いと使い分けのポイントをより詳しく見ていきます。

本文とMS明朝の違いを理解するポイントと使い分けのコツ

本文を考えるとき、フォント選択だけでなく、サイズ行間字間文字の印象の4つを同時に意識します。
MS明朝は、セリフがあることで文字にリズムと高級感が生まれる一方、本文向けのフォントは、線の太さが均一で読みやすさを最適化する設計が多いです。これを踏まえると、デジタルの本文においては、Meiryo(メイリオ)やYu Gothic(游ゴシック)といった本文向けフォントがよく使われます。
ただし、公式文書や印刷物でクラシックな雰囲気を出したい場合にはMS明朝が適しています。その際は、サイズを若干大きめに設定したり、行間を広げるなどの微調整を行うと、本文としての読みやすさを損なわずに美しさを保てます。
以下の表は、MS明朝と本文向けフォントの代表的な違いを短く整理したものです。

able>項目MS明朝本文向けフォント(例:Meiryo/游ゴシック)文字の印象セリフがあり、伝統的で華やかセリフがなく、すっきりと読みやすい読みやすさ(画面)細い部分がつぶれやすい場合がある画面での視認性が高いことが多い主な用途印刷物・正式な文書ウェブ・デジタル本文、長文使い分けのコツ雰囲気重視の本文には不向きではないが、行間調整が必須デジタル本文に最適化されており、基本はこのタイプを選ぶ

ポイント1は、本文の場面では「読みやすさ」を最優先に考えること。
ポイント2は、目的に応じて「雰囲気」を選ぶこと。
印象を変えずに読みやすさを保つには、適切な行間と字間の調整が欠かせません。
この章のまとめとして、本文を作るときは「用途と場面を見極め、適切なフォントと文字間の設定を組み合わせる」ことを意識しましょう。
読みやすさと見た目のバランスを取ることが、情報の伝わりやすさにつながるのです。

結論として、MS明朝は伝統的な印象を持つフォントであり、本文として使うには工夫が必要です。一方、本文向けのフォントは読みやすさを最適化して設計されており、長文やデジタル表示には適しています。用途をはっきりさせ、サイズ・行間・字間の調整を適切に行えば、双方の良さを活かした表現が可能になります。これを押さえておけば、資料作りやブログ記事作成で迷うことは少なくなるでしょう。

ピックアップ解説

先日、友人とデザインの話をしていて「本文って何を基準に決めるの?」と聞かれました。僕はこう答えました。「本文はフォントそのものだけで決まるわけじゃなく、読みやすさと雰囲気の両方を考える設計の話なんだよ」と。MS明朝は見た目がきれいで公式な印象を与えるけれど、画面上では細部がつぶれやすいことがある。なので本文として使うときは、サイズと行間を慎重に調整して、読みやすさを損なわない工夫をするのがコツだよ。ここを押さえるだけで、文章の伝わり方がぐっとよくなるんだ。


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