

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
イベントソーシングとイベント駆動の違いを徹底解説
この2つの言葉は似ているようで、使われる場面や目的が違います。まずは基本を押さえましょう。
イベントソーシングは「状態の記録の仕方」に焦点を当て、過去の出来事(イベント)を蓄積してから現在の状態を復元します。つまり、システムがどう変化したかを“出来事の連鎖”として保存する考え方です。
一方でイベント駆動は「何かが起きたときにどう反応するか」という設計の考え方です。イベントが発生すると、それを契機に別の処理を起動したり、別のサービスに通知を送ったりします。
この2つは“データの保存方法”と“動作の連携方法”という観点で異なります。覚え方のコツは、イベントソーシングが“履歴と再構築の仕組み”だと考え、イベント駆動が“反応と連携の仕組み”だと捉えることです。
実務ではこの2つを組み合わせることも多く、履歴を追える状態でイベントを連携させる設計が強力な場面も多いです。
以下では、具体的な違いを項目別に詳しく比較していきます。
1. 基本的な概念の違いを深掘りする
イベントソーシングは「現在の状態を一度だけ保存するのではなく、状態がどう変化したかをイベントとして保存する」点が特徴です。
例えば在庫管理を例にすると、在庫数をその時点の値で保存するのではなく、「商品Aを入荷した」「商品Aを出荷した」というイベントを順番に保存します。
この積み重ねによって、過去の任意の時点の状態を再構築できます。
利点は不具合が起きたときに原因を追いやすく、監査や分析、復旧がしやすい点です。
課題としてはイベントの数が増えるほどデータ量が増え、複雑性が上がる点と、整合性を保つための設計が難しくなる点が挙げられます。
イベント駆動はこの部分の複雑性を別の仕組みで管理することが多く、リアルタイム性や拡張性を重視する場面で強みを発揮します。
このセクションでは、概念の差を頭の中で整理するための“撮影用の視点”を紹介しました。次のセクションでは、実際の使い方でどのように違いが現れるかを具体的に見ていきます。
2. 具体的な使い方と動作の違い
イベントソーシングは「イベントストア」と呼ばれる記録庫に、発生したイベントを順序付きに保存します。
このとき、現在の状態を直接保存するのではなく、イベントの積み重ねから状態を再作成します。アプリケーション側は、イベントを読み取って現在のビューを作成します。
このアプローチの魅力は、過去の出来事を後から検証したり、別のビュー(別の報告用画面)を追加したりするのが容易な点です。
ただし、再計算のコストやイベントの正確性を保証するための“イベントの順序性”の確保が重要になります。
一方でイベント駆動は「イベントを契機に処理を連鎖させる」設計です。イベントが発生すると、それを受け取る別のコンポーネントが処理を開始します。
この連携は、マイクロサービス間の連携やUIとバックグラウンド処理の分離など、現代の分散システムでよく使われます。
イベント駆動の強みはリアルタイム性とスケーラビリティです。
欠点は、イベントの順序や失敗時のリトライ、データの整合性の維持が難しくなることがある点です。
つまり、イベントソーシングは「過去の出来事を追跡して現在を再構築する手段」、イベント駆動は「出来事をきっかけに処理を自動的に動かす仕組み」と覚えると良いでしょう。
3. 実務での使い分けと注意点
実務では、次のようなケースで2つを適切に組み合わせることが多いです。
・複雑なビジネスロジックを扱い、履歴のトラッキングと監査が重要な場合にはイベントソーシングを採用する。
・複数のサービスが連携して動く大規模なアーキテクチャではイベント駆動を活用してリアルタイム性と疎結合を実現する。
・小さなシステムや、履歴を必須としないシンプルな処理では、イベントソーシングを採用せず、単純な変更通知だけを行うこともある。
・データ整合性の保証をどうとるかが重要。イベントの順序を厳格に保つ設計や、イベントストアの耐障害性を高める運用が欠かせません。
注意点としては、学習コストと運用の難易度が上がる点です。新しいパターンを取り入れる前に、ビジネス上の要件を再確認し、現場で実際にどの程度の履歴が必要か、どのくらいのリアルタイム性を求めるかを明確にすることが大切です。
また、イベントの粒度(どの程度 detail にするか)を適切に設計しないと、後で混乱の元になります。
4. 簡易比較表
5. まとめと今後の学習ポイント
本記事では、イベントソーシングとイベント駆動の違いを理解するための基本的な考え方、実務での使い分け方、注意点を解説しました。
重要なポイントは、「履歴の保存と再構築がイベントソーシングの核」「イベントを契機として処理を自動的に動かすのがイベント駆動」という点です。
今後、実際の開発でこれらをどう組み合わせるかを練習する際には、要件を細かく洗い出し、どの場面でどのアプローチが適しているかを判断する力を身につけることが大切です。
学習を進めると、システムの信頼性や拡張性が自然と高まります。
次回は実例のコード断片を見ながら、実際にイベントソーシングの基本的な設計を組み立てる演習を行いましょう。
最近、友だちとゲームを作るときに『イベントソーシングって難しそうだけど何か役に立つの?』と聞かれました。実は、ゲームの状態をどう保存するかという話と、ゲーム内で起きた出来事をどう連携して動かすかという話が、イベントソーシングとイベント駆動の核心です。私が試してみて感じたのは、まずは身近な例から考えると理解が進むということ。例えば、クリアしたステージを記録するのがイベントソーシング、クリアイベントが発生したときに新しい障害物を追加して動作を変えるのがイベント駆動。これを組み合わせると、ゲームの挙動を透明に追えるし、後からバグを見つけやすくなるんです。