登記事項証明書と謄本の違いとは?わかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
登記事項証明書と謄本の違いとは?わかりやすく解説!

登記事項証明書と謄本の基本的な違い

不動産や会社の情報を調べるときによく出てくる言葉に登記事項証明書謄本があります。これらは似ているようで違う言葉です。

登記事項証明書は、法務局で登記されている内容を証明するために発行される書類のことです。例えば、不動産の所有者や会社の役員情報が記載されています。

一方で、謄本とは「登記全部事項証明書」とも呼ばれ、登記されている内容をすべて記載した写しのことを指します。つまり、謄本は登記事項証明書の一種で、内容が全て写されているものです。

このように、登記事項証明書は広い意味で使われ、謄本はその中でも全文が転写された書類に特化しています。


登記事項証明書の種類と特徴

登記事項証明書には主に全部事項証明書(謄本)一部事項証明書(抄本)の2種類があります。

・全部事項証明書(謄本)
登記されている全ての内容が記載されています。例えば、不動産の持ち主や面積、抵当権の設定など、関係するすべての情報が含まれるため、詳細を知りたい場合に役立ちます。

・一部事項証明書(抄本)
特定の部分だけを抜粋して記載したものです。例えば所有者だけ知りたい場合や、特定の権利関係だけを調べたいときに使います。

表にすると下記のようになります。

種類説明利用シーン
全部事項証明書(謄本)登記情報の全文の写し詳しい内容を知りたいとき、不動産売買など
一部事項証明書(抄本)特定部分のみの写し所有者だけ知りたい、特定の権利確認

謄本と登記事項証明書の呼び方の違いと使い分け

法律用語や日常生活の中で使われる場面によって、登記事項証明書や謄本の呼び方が違います。

・登記事項証明書
法務局など公式の場面で使われることが多い正式名称です。

・謄本
口語的に使われることもあり、特に不動産関係の話でよく耳にします。

重要なのは、謄本=全部事項証明書のことを指すと理解することです。

また、登記事項証明書は電子申請も可能で、オンラインで取得できるようになっているため、手軽に必要な情報を得ることができるようになっています。


まとめ:登記事項証明書と謄本の違いを理解しよう

まとめると、

  • 登記事項証明書は法務局が発行する登記内容の証明書の総称
  • 謄本は登記事項証明書のうち、登記内容が全文写されたもの(全部事項証明書)

不動産売買や会社登記の場面でこれらを正しく理解して、間違いなく書類を取得することが重要になります。

ぜひこの記事を参考に、登記事項証明書と謄本の違いをしっかり覚えてください。

ピックアップ解説

「謄本」という言葉、実は昔はコピーの意味で使われていたんですが、法律の世界では転写や写しの意味で使われています。
だから登記の謄本は、元の登記情報の“全部を写した写し”なんです。
不動産の売買で謄本が必要になるのは、この全部写しが正確で正式な証明書だからなんですね。
ちょっと面白いのは、日常会話で謄本と言っても、それが登記簿謄本とは限らないこともあるという点です。


ビジネスの人気記事

届出と申出の違いって何?わかりやすく解説!
14viws
司法試験と行政書士試験の違いを徹底解説!合格難易度や仕事内容までわかりやすく比較
13viws
Todoリストとガントチャートの違いを徹底解説!初心者でもわかるプロジェクト管理ツールの使い方
13viws
経年劣化と自然故障の違いを徹底解説!知っておきたい基本ポイント
13viws
借地借家法と賃貸借契約の違いをわかりやすく解説!あなたが知るべきポイントとは?
13viws
水道光熱費と電力費の違いって何?家計管理に知っておきたいポイント解説!
12viws
修繕費と消耗品費の違いとは?初心者でもわかる経費の基本ポイント解説!
12viws
【初心者向け】コインパーキングと月極駐車場の違いとは?選び方ポイントも解説!
12viws
番頭と職長の違いを簡単解説!仕事内容や役割、責任の違いって何?
11viws
代引きと後払いの違いとは?初心者でもわかる支払い方法の特徴とメリット・デメリット解説
11viws
「デザインビルド」と「プロポーザル」の違いとは?建設・設計業界で押さえたい基本ポイント
11viws
CPIと小売売上高の違いを徹底解説!経済指標の基本をわかりやすく理解しよう
11viws
プレキャストとプレハブの違いを徹底解説!初心者でもわかる建築の基本
11viws
これでスッキリ!経費と給与所得控除の違いをわかりやすく解説
11viws
社会福祉と福祉の違いとは?わかりやすく解説します!
11viws
月給と給与の違いは?給料の仕組みをわかりやすく解説!
11viws
ホテルと保養所の違いを徹底解説!どっちを選ぶべきかが一目でわかる
10viws
180度評価と360度評価の違いを徹底解説!メリット・デメリットから使い方までわかりやすく紹介
10viws
作業指揮者と職長の違いとは?役割や責任をわかりやすく解説!
10viws
光熱水費と水道光熱費の違いを解説!家計管理で知っておきたいポイント
10viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*