

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
__proto__とprototypeの違いを徹底解説: 基本の理解と歴史的背景
ここではまず__proto__とprototypeが何者なのかを中学生にも分かる言葉で解説します。
__proto__はオブジェクトの性質を受け継ぐための橋渡しのようなもので、内部的には[[Prototype]]と呼ばれる参照値を指します。
一方でprototypeは関数にくっつく特別な性質のあるオブジェクトで、新しく作るオブジェクトの雛形として働きます。
この2つは名前が似ているだけで役割が異なり、混同するとコードが思わぬ挙動をする原因になります。
たとえばクラス風の設計を思い描くとき、prototypeは「新しいオブジェクトを生み出すときの型」を決め、__proto__は「実際にその型の性質をどのオブジェクトに引き継がせるか」を指示します。
以下の表と例を見てもう少ししっかり整理していきましょう。
この表を読むと違いがつかみやすくなります。__proto__はすでにあるオブジェクトの継承先を示す道しるべであり、prototypeは新しく作るものの元となる設計図のような役割だと覚えると混乱が減ります。
また歴史をひもとると、JavaScriptがオブジェクト指向の考え方を取り入れる過程で prototype が先に登場し、その後内部の参照としての __proto__ が補助的に理解されるようになりました。
現在の実務でも prototype はクラス風の設計の基盤として用いられ、__proto__ はデバッグや既存オブジェクトの挙動を観察する際に便利な道具として使われることが多いです。
日常のコードでの使い方と混乱を避けるコツ
実際のコードでは prototype と __proto__ の扱い方を誤るとバグにつながります。
最初のコツは「 prototype は関数にくっつく性質であり新しいオブジェクトの雛形を作る道具」であることを覚えることです。
例として new 演算子を使うときには constructor 関数が自分の prototype を参照します。このとき obj のプロトタイプチェーンは obj.__proto__ から始まり、そこが向かう先はその関数の prototype です。
もしも obj.__proto__ を直接書き換えると、以降に作られるオブジェクトの継承先が変わり、予期せぬ挙動を引き起こすことがあります。
そのためコードの読み方としては プロトタイプチェーンを辿る順序はこの順番で理解するとよいです。obj.__proto__ → obj.__proto__.__proto__ → ・・・ と続く道筋を思い描くと、デバッグ時の手掛かりが増えます。
実務的なコツとしては プロトタイプの変更を避ける よう心がけ、どうしても必要な場合は Object.create などの安全な手段を使いましょう。
以下の例は実務で役立つ混乱回避のポイントです。
例1: 新しいオブジェクトを作るときには prototype を意識して設計する。
例2: 既存のオブジェクトの挙動を変えたくなったら __proto__ の直接操作ではなく拡張関数を使う。
例3: 可能なら clone して別のミニ雛形を作るなど、影響範囲を限定する。
よくある質問と総まとめ
よくある質問には「__proto__は使っちゃいけないのか」「prototypeは必ず関数にだけあるのか」などがあります。実は両方とも現代の JavaScript では有用です。ただし使い所を間違えなければ安全に活用できます。
結局のところ important なポイントは どちらが新しいオブジェクトの土台を作る設計図なのかと どこから挙動を辿れるのかを意識することです。
この理解が深まればデバッグや機能拡張のときに迷いが減り、コードの可読性も上がります。
今日は __proto__ と prototype の話を雑談風に深掘りしてみるよ。友達と JavaScript の秘密を探る感じで、__proto__はオブジェクトの道案内役で、prototypeは新しいオブジェクトの設計図だと説明するとスッと理解できる。実際には obj.__proto__ を変えるとそのオブジェクトの継承先が変わるし、prototype は新しいオブジェクトの雛形を決める。だから「設計図 vs 道具箱の中の部品」というくらいの区別を最初にしておくと、コードを読んだときの混乱が減るんだ。もし友だちが『どうして prototype をいじると別の挙動になるの?』と聞いたら、プロトタイプチェーンの流れを指でなぞるように説明してみよう。最終的には「設計図をどう適用するか」が肝心で、それを間違えなければJavaScript の継承は意外と理解しやすくなるよ。