

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
DAPとEXWの基本を押さえる
DAPとEXWは国際取引で使われる代表的な取り決めのひとつです。DAPは Delivered at Place の略で 商品を買い手が指定した場所に届けるまで売り手が責任を持つというルールです。この時点では輸出入の通関や税金 保険などの手続きは買い手が引き受けることが多く、売り手の主な役割は輸送手段の手配と費用の負担の一部を負うことです。つまり到着地の配送までの道のりを誰がどの費用でどう動くかを決める「責任範囲」が大きく変わるのです。
一方 EXWは Ex Works の略で 売り手は自社の工場や倉庫で商品を用意するだけ それ以降は買い手がすべて自分で行います。輸送の手配も 通関も 保険も 出荷準備も すべて買い手の責任になります。このため EXWは売り手にとっては最も負担が少ない代わり、買い手には手続きやリスクが増える選択肢です。これらの違いを理解しておくと 買い手と売り手が合意する条件がはっきり見え 交渉の余地が生まれます。リスクの移転タイミングと費用負担の所在をしっかり確認することが大切です。
この理解を深めるためには実際の取引の場面を想像してみるのが効果的です。例えば日本の工場が中国へ部品を送る場合 EXWを選ぶと買い手は工場までの搬出から輸出手続き、海上輸送、通関、保険、貨物の到着後の受け取りまでを自分で計画し実行します。これに対してDAPを選ぶと、出荷後の輸送手配や主要な費用の多くを売り手が担当しますが、到着地の通関や最終配達は買い手側で行うのが一般的です。
このように選択肢は二つだけではなく、同じ取引でも状況や相手国の規制によって最適解は変わります。結局のところ、どのインコタームズを選ぶかは「誰がどの時点でリスクを負い、どの費用を負担するか」を正確に取り決めることが大切です。特に輸出入の経験が少ない場合は、契約書の条項を丁寧に読み、物流パートナーと事前に入念な打ち合わせをすることが安心につながります。
以下の表は EXW と DAP の主な違いを一目で比較するのに役立ちます。
ねえ友だちと雑談している気分で話を深掘ると DAP と EXW の違いは単なる配達場所の違いだけではなく お互いの責任の範囲と難しさがどう変わるかが大事だと気づきます 例えば 売り手が届ける責任をどこまで広げられるか 逆に買い手が手続きを学ぶコストはどれくらいか これらの実感が取引の安心感と交渉のしやすさを決めるのです