
出勤簿と勤務表、それぞれの基本とは?
会社で働く人なら一度は耳にしたことがある出勤簿と勤務表という言葉。似ているようで違いがわかりにくいですよね。
出勤簿は、社員が会社に来た日や時間などの記録をつけるノートや帳簿のことを指します。つまり、どの日に出勤したかを正確に記録するためのものです。
一方で勤務表は、社員がいつどのような時間帯で働くかをあらかじめ決めて示した表のこと。スケジュールの一種で、シフトのような役割を果たすことも多いんです。
まとめると、出勤簿は実際の出勤記録、勤務表はこれからの勤務予定表と言えます。
出勤簿と勤務表の具体的な違いを表で理解しよう
では、もっと詳しく2つの違いを見てみましょう。下の表をご覧ください。
項目 | 出勤簿 | 勤務表 |
---|---|---|
目的 | 社員の実際の出勤時間や日数を記録する | 社員の勤務予定やシフトを計画・表示する |
内容 | 出勤日、勤務開始時間、終了時間、休憩時間など | 勤務日、勤務時間帯、担当業務などの予定 |
使うタイミング | 勤務後に記録・確認する | 勤務前に作成し、配布する |
使う人 | 社員本人及び管理者(人事・総務部など) | 管理者が作成し、社員が確認する |
法的な役割 | 労働時間の証明や給与計算に利用される場合がある | 勤務の予定調整や事業運営のために利用される |
このように、実際の勤務実績を記録するのが出勤簿、勤務予定を示すのが勤務表という明確な違いがあることがわかります。
なぜ出勤簿と勤務表は両方必要なのか?その理由とは?
会社や働く人にとって両方が必要な理由は、正確な労働時間管理と業務の効率化にあります。
勤務表で事前に勤務時間が決まっていることで、会社は人員配置や業務の調整がしやすくなります。
しかし、勤務予定通りに働けないことも多く、実際の出勤内容を出勤簿で記録することで働いた時間や日数を正確に把握できるのです。
これらの記録は給与計算や残業時間、休暇管理といった労務管理に欠かせません。
また、労働基準法などの法律に基づく適切な管理のためにも両方のデータがあることでトラブルを防ぎやすくなります。
まとめ
出勤簿と勤務表はどちらも会社の働くルールや効率を支える重要なツールです。
・出勤簿:実際に働いた日や時間を記録する帳簿
・勤務表:勤務予定やシフトを計画して示す表
似ているようですが役割が違い、それぞれ目的や使い方にも差があります。
この違いを理解して、より正しく労務管理や仕事の計画に役立ててくださいね!
「勤務表」って言葉を聞くと、誰がいつどこで働くのかを計画するだけのものと思いがちですが、実は勤務表にも会社ごとにいろんな形式があります。
例えば、飲食店ではシフト制の勤務表が多いですよね。店長が「来週は君は午後から、君は朝から」なんて感じで作ることが多いです。
一方、オフィスの会社では9時から17時までの固定勤務を一覧表にしただけの勤務表だったりします。つまり勤務表は、会社の働き方や業務内容に合わせて柔軟に作られるんです。
それに対して出勤簿は、実際に勤怠を記録するものなので形式はあまり変わりません。だから勤務表のほうが、会社の“個性”が出やすいっていう面白さもあるんですよ!
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